ニュース

ほったらかしで温野菜やおこわが作れる、2〜4人用の電気蒸し器

電気蒸し器「O'MUSU」

Ocrasiは、2〜4人家族にちょうどいいサイズの電気せいろ蒸し器「O'MUSU -オムス」の予約販売を9月に開始した。発送は12月下旬。価格は25,800円。

コンロを使わずに電気で調理するため、ほったらかしでの蒸し料理が可能だとする。

1,000/800/600Wで切り替えられる「蒸しモード」と、300/200/100Wで調節できる「保温モード」を搭載。蒸気の強さを調節することで、弱い蒸気での「温野菜」などの低温蒸し料理が可能なほか、強い蒸気では「おこわ」などの料理に対応する。

付属の“せいろ”には、香りの強い杉製を採用。木の香りが料理の味をひき立たせ、部屋中を温泉宿のような心地よい空間に演出するという。

本体前面にはタッチパネルを配置。タイマーは1分単位で設定できる。タイマー表示が大きめなので、ほかの作業をしながらでも、残り時間が分かりやすい。

“せいろ”には、香りの強い杉製を採用
本体の操作部

本体には水を仕切る筒を配置しているため、効率よく沸騰させられるとする。調理スタートから3分で蒸気があがるため、忙しい時にも、すぐに蒸し始められる。

本体サイズは約295×315×370mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは1.7kg(いずれも、せいろを含む)。電源コード長は1.5m。本体カラーは、ホワイトとブラックの2色。

水を仕切る筒を配置し、効率よく沸騰させられる
本体はブラックまたはホワイトの2色から選べる