ニュース

オムロン、歩数や脂肪燃焼量をアプリで管理できる活動量計

オムロン 活動量計「HJA-331T」

オムロン ヘルスケアは、通信機能付き活動量計「オムロン 活動量計 HJA-331T」を9月21日に発売した。価格は5,980円。

歩数や早歩き歩数、総消費カロリー、脂肪燃焼量などの6つのデータを測定できる通信機能付き活動量計。

4週間で減らしたい体重を設定すると、減量に必要な1日分の目標活動カロリーを自動で算出。減量目標の達成に必要な1日の目標活動カロリーの進捗もひと目で把握できる。また、1日分の目標活動カロリーを達成すると、達成したことを知らせる「バンザイ」マークが画面に表示され、運動へのモチベーションを高めるという。

1日の目標活動カロリーの達成状況を、本体画面の右端のインジケータで表示。また、目標活動カロリーを100%達成すると「バンザイ」マーク、150%達成すると「バンザイ+♪」マークが表示される

同機で測定したデータは、Bluetooth通信で専用アプリ「オムロンコネクト」に転送され、日/週/月/年別にグラフで確認できる。

同アプリでは、活動量計で測定したデータ以外に血圧計や体重体組成計、体温計など、同社の通信機能付き健康機器で測定したデータも合わせて一括管理できる。他のバイタルデータと合わせて管理することで、自分の健康状態を詳しく確認できるため、日々の健康管理に役立つとしている。

なお本体には、最大14日分の計測データを記録できる。

本体サイズは、約78×33×12mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約28g(電池含む)。電源はボタン電池(CR2032×1個)。電池寿命は約3カ月(1日12時間装着時)。お試し用電池、落下防止用ストラップとストラップ用クリップが付属する。

歩数や総消費カロリーをアプリで管理できる