ニュース

パナソニック、USB-Cで充電できるドルツの最上位モデル

音波振動ハブラシ ドルツ「EW-DT72」

パナソニックは、電動歯ブラシの最上位モデル「音波振動ハブラシ ドルツ EW-DT72」を、9月1日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は45,100円前後。正しい磨き方へと導く「磨き角度センサー」を採用したほか、ドルツ初となる防水タイプのUSB充電アダプターを付属する。

歯周ポケットの汚れをかき出す「ヨコ磨き」に、歯間部の汚れに立体的にアプローチする「タタキ磨き」を加えた「W音波振動」を搭載。なお振動数は、ヨコが毎分約31,000ブラシストロークで、タタキが毎分約12,000ブラシストローク。

ヨコ磨きとタタキ磨きの「W音波振動」を搭載

新たに、ブラシの角度や力加減を検知して正しい磨き方に導く「ライトリング」を搭載。歯ブラシの毛先を、歯と歯ぐきの境目に向けて、45度の角度で当てることが、プラークを除去するのに重要だとする。その45度に近づくと、本体のライトリングが青色に光って知らせる、またブラシを押しつけ過ぎると赤色に光り、音でも知らせるという。

また、口内状態に適した磨き方をサポートする「ドルツアプリ」が進化し、歯磨き中のブラシを当てる角度をアシスト。そのほかセンサー感度や知らせる方法を、アプリでカスタマイズできる。

ドルツ初の防水タイプのUSBアダプターを付属。充電中に本体が下に触れないフロート充電で、操作性と清潔性を保つ。充電アダプターの端子はUSB Type-C。使用時間は約66分(約16日間)で、充電時間は約3時間。6分の充電で約2分使えるクイックチャージ機能を備える。

本体サイズは約29×33×241mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約110g。IPX7の防水設計。