ニュース

眠りを邪魔しない睡眠計測アイテム「ブレインスリープコイン」

ブレインスリープ コイン

ブレインスリープは、睡眠医学に基づく解析で、正確な睡眠の質を測定する睡眠計測デバイス「ブレインスリープ コイン」の先行販売を5月15日にMakuakeで開始した。一般発売予定価格は5,500円だが、Makuakeでは5月19日現在、15%オフの4,675円から購入できる。Makuakeでの販売期間は6月13日までで、発送は6月下旬の予定。

シリコン製のクリップでパジャマのウエスト部分に装着する睡眠計測デバイス。専用アプリと連携させて使用する。子供にも取り付けやすく、外れにくい点が特徴。接触面が柔らかいため、睡眠中にストレスを感じにくいとする。

大人はもちろん、子供も使いやすい

寝姿勢/いびき/寝床内温度/睡眠ステージの計測が可能。深い眠りや浅い眠りの寝姿勢、いびきが少ない寝姿勢を評価する。自分がどの向きで寝ているときに深い睡眠をとっているのかわかるため、よりよい睡眠環境を整えるヒントになるとする。

このほか、いびきのボリュームやレベルだけでなく、周囲の騒音をAIで分類するため、いびきの問題だけでなく、周囲の睡眠環境を明らかにするという。さらに、布団の中の温度が適正か、睡眠の深さとともに導き出すとしている。

睡眠ステージを判定する独自のアルゴリズムとセンサーにより、4つの深度の睡眠ステージに分類してその時間を可視化。これにより深い睡眠がどれくらい取れているかなど直感的に把握することが可能。

睡眠の質をグラフで表示する

さらに、アプリでは睡眠をサポートするための「睡眠チャレンジ」を設定。睡眠の質やクリアしたチャレンジに応じて「スリープコイン」が増えていくため日々のモチベーションにつながるとしている。

たまったスリープコインは、ブレインスリープ商品の割引クーポンや、アプリ内の音楽購入、アプリ内の宝くじなどお得なクーポンやサービスに交換できるとする。クーポンやサービスは随時アップロードされる。

同社は、従来の睡眠計測デバイスでは、スマートフォンの音のみで睡眠の分析を行ったり、時計や指輪など肌に触れることによる睡眠時の装着の違和感、子供の利用の難しさ、モチベーションなど様々な課題があったとしている。ブレインスリープコインは、これらの課題を解決するために開発を進めたという。

本体サイズは30×8mm(直径×高さ)、重さは7g。カバー装着時のサイズは38×49×13mm(幅×奥行き×高さ)。電源はボタン電池(CR2032)。スマートフォンとはBluetoothで接続する。カラーは、アイボリー、グレー、ブルーの3色。

環境音や寝床内温度も計測する