ニュース

東芝、ワンプッシュで蒸気が約2分続く衣類スチーマー

La・Coo S(ラクーエス) TAS-X6 ライトブルー

東芝ライフスタイルは、コードレス時のスチーム量を増やした衣類スチーマー「La・Coo S(ラクーエス) TAS-X6」を11月上旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は16,000円前後。

衣類をハンガーにかけたままシワ伸ばしできる衣類スチーマー。スチームにより、除菌や消臭、アレル物質の低減も可能という。サッと使いたいときにはコードレス、厚手のセーターなどにしっかりとスチームしたいときはコード付きと、用途に合わせて使い分けられる。また、温度を高/中/低の3段階で調節できるかけ面も備え、アイロンとしても使える。スチームはすべての温度設定で噴射可能。

サッと使いたいときはコードレス
しっかりとスチームしたいときはコード付き
3段階で温度設定できるかけ面でアイロン使用も

TAS-X6では新たに独自の充電回路と電動ポンプを搭載。コードレス時のスチーム量は従来機から約16%増加し、1分あたり最大約14gとなった。コードレスでもスチームが最大約2分間続くようになり、途中で給電する手間も省ける。コード付きでのスチーム量は1分あたり最大20g。水タンク容量は約115mlで、コード付き時はスチームが約10分20秒持続する。

また、新機能として、コードレス時に給電のタイミングをランプとブザーで通知する。新たな充電回路により、コードレスでも電池を蓄電できるようになったことで実現した。

独自の充電回路と電動ポンプを搭載しコードレス時のスチームが増量

「ワンプッシュ連続スチーム」ボタンを備え、スチームボタンを押し続けることなく連続使用できる。もう一度ボタンを押すと停止し、停止し忘れても給電スタンドに戻すと自動的に停止する。

本体サイズは約71×179×130mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約0.69kg。電源コードの長さは約2m。カラーはライトブルーとグレーの2色。コードセット、スタンド、水量カップが付属する。

La・Coo S(ラクーエス) TAS-X6 グレー