ニュース

離れた場所でも自転車を守れる盗難防止デバイス「AlterLock」

サイクルガードサービスを手がけるネクストスケープは、スポーツバイク向けの盗難防止デバイス「AlterLock Gen2」を出荷した。価格は10,780円。盗難防止ボルト付きは11,660円。サービス料は月額396円で、年額プランの場合は3,960円。

AlterLockは、自転車の異常を検知するとアラームとスマートフォンの通知によって盗難を防ぐ。BluetoothやSigfoxでデバイスとスマートフォンを接続し、離れた場所でも自転車の状態を確認することができる。万が一盗難に遭ってしまっても、GPSなどで自転車の位置を追跡することが可能だという。今回出荷された第2世代モデルでは、初代モデルから耐久性の向上や小型化、アラーム音量の増大などユーザーの声に応じた改善が施されている。

装着イメージ。ボトルケージ台座に取り付ける
さまざまな通信方式により、離れていても自転車の状態を確認できる

アラーム音量や検知感度は、シーンに合わせて調整可能。小さな衝撃では警告音を小さく設定でき、大きな振動を検知した場合は大音量で警告する。また、振動検知の精度も高く、サイクルラックでの揺れによる誤検知を減らしている。一方で、完全に固定された環境ではわずかな振動でも反応するしくみを採用しているという。

専用のスマートフォンアプリで自転車の状態を確認できる

小型な本体は、ライド中の空力特性を考慮した設計となっている。自転車に装着した状態でも、エアロ性能を犠牲にしないため、速度に影響ない走行が可能だとしている。本体サイズは38×159×9mm(幅×奥行き×高さ)。

走行に影響を与えない設計になっている

AlterLock Gen2は、公式サイトから予約注文が可能。次回入荷は8月頃を予定している。

イメージ動画