ニュース

サンコー、頭からかぶるマスク「花粉ブロッカー3」USBファン装備

花粉ブロッカー3「TK-KAB20N」

サンコーは、頭からかぶり顔や頭部全体を覆うUSBファン搭載の「花粉ブロッカー3 TK-KAB20N」を2月中旬に発売する。価格は4,980円。

目や鼻だけでなく、顔全体を包み込むことで花粉を強力にブロックする、花粉対策用のかぶるマスク。

顔全体を包み込むUSBファン搭載のマスク
未使用時は折り畳んでコンパクトにできる

使い方は、まず本体を頭からかぶり後頭部の面ファスナーと首もとのヒモを締めて装着する。あとは本体のUSBケーブルを、モバイルバッテリーやパソコンなどに接続すれば準備は完了。モバイルバッテリーなどからの給電と同時に、本体のファンが回り始める。ケーブルを抜き差しすることで、電源がON/OFFする仕様。

USBケーブルの抜き差しをすることで電源がON/OFF

前面部分に3層のフィルターを搭載したうえで、本体左右に搭載するファンで外気を取り込む。フィルターを通過した綺麗な空気だけが内部に取り込まれ、花粉粒子の95%はブロックされるという。

ファンで空気を取り込むため、蒸れを防ぎ、息苦しさも防止する。

3層のフィルターを搭載し、花粉粒子の95%はブロック

本体前面には、かぶっていても圧迫感を低減する、視界を良好に保つ透明なシールドを採用。メガネを装着した状態でも使用できる。常に換気されている状態なので、メガネが曇る心配もないとする。

なお防水仕様ではないため、水をかけたり丸洗いはできない。汚れが気になる場合は、水を含ませて固く絞った布などで拭き取る。

本体サイズは230×500×720mm(幅×高さ×頭囲)。重さは232g。USBケーブル長は900mm(本体布外露出部800mm)。予備フィルター2枚が付属。保証期間は6カ月。

メガネを掛けたままでも使用可能
前方は透明シールドのため視界は良好