ニュース

パナソニック、髪もペットの毛も「からまないブラシ」搭載のスティック掃除機「パワーコードレス」

パワーコードレス MC-SBU840K

パナソニックは、新開発の「からまないブラシ」を搭載したコードレススティック掃除機「パワーコードレス MC-SBU840K/640K」を7月20日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、90,000円前後/75,000円前後。

特許申請中の「からまないブラシ」を新搭載したサイクロン式のスティッククリーナー。髪の毛やペットの毛がノズルの回転ブラシに絡まりにくくいため、掃除性能が低下しにくく、手入れも簡単に行なえるという。

特許申請中の「からまないブラシ」

「からまないブラシ」は、中央に向かって先端が細くなった円すい形のダブルブラシ構造を採用する。2本に分かれたブラシの中央に空間がある点を特徴とする。

従来の円柱形ブラシでは、かき取った毛がそのままブラシに巻き付いてしまうが、円すい形を採用したことで生まれる風の流れを利用し、径の太い方から細い方へ毛を移送し、中央へ集めて吸引する。

またノズルローラーも毛が絡みにくいように改善。従来はフェルト素材を使用していたため、毛羽立った表面に毛が絡まりやすかったが、本機ではローラーの表面をなめらかに特殊加工し、毛の絡みを抑えるという。

円すい形のブラシを2本搭載。中央に集まった毛を吸い込む
従来ブラシとの比較
ローラーの表面をなめらかに加工し絡まりにくくした

このほかブラシの毛量は従来の1.9倍にアップ。フローリングや畳向けにやわらかく接触点が多い「Y字ブラシ」、じゅうたん向けにかき出し力が強い「硬い毛のブラシ」の2種類を備え、ゴミをしっかりかき出すという。

運転モードは「強/自動/ロング」を用意。運転時間は順に、約6/18~30/40・90分(ノズルブラシ回転オフ)。充電時間は3時間。

ヘッド部分は、すき間ノズルと一体となった「親子のノズル」となっており、ペダルを踏むだけで親ノズルを取り外せて子ノズルになる。

「MC-SBU840K」は、子ノズル使用時にすき間を照らすLEDライトを搭載する。また本体を立てたまま収納できるスタンド式充電台、充電アダプター、すき間用ノズル、ペタすき間ノズル、ふとん清潔ノズル、ロングホースが付属。本体カラーはホワイト、エレガンスブラウン。

MC-SBU840K エレガンスブラウン
子ノズルにLED搭載
使いたいときにサッと取り出せるスタンド式充電台が付属

「MC-SBU640K」は、充電アダプター、すき間用ノズル、ペタすき間ノズル、ふとん清潔ノズルが付属する。本体カラーはシャイニーブラウン。

いずれも本体サイズは、253×218×1,150mm(幅×奥行き×高さ)。重量は2.6kg。集じん容積は0.2L。最大吸込仕事率は205W。

MC-SBU640K

従来モデルと比較。圧倒的に「からまない」

製品のオンライン発表会では、従来モデルに搭載されたブラシとの比較映像が公開された。従来モデルでは毛がブラシに絡まっているが、本機ではスローで見ると、毛が外側から中央に向かって移動しているのがわかる。

従来品ブラシと「からまないブラシ」の比較動画
「からまないブラシ」動きスロー

同社の調査によると、掃除機を使用していてブラシに毛が絡まることに不満を感じる人は全体の約93%に上る。さらにペットを飼育している家庭では、掃除機のブラシに抜け毛が絡まりやすく、掃除のたびにブラシを手入れしているという声もあったという。

本機を使用すると、じゅうたんに落ちたペットの毛もしっかり吸い取れるうえ、ブラシに毛が絡まることもないため、ペットのいる家庭にも最適だとしている。

じゅうたんに落ちたペットの抜け毛
ブラシでしっかりとかき取る
ペットの毛もほとんど絡まっていない