ニュース

シャープ、「To Do」機能を追加した6型電子ペーパー採用の「電子ノート」

 シャープは、新たに「To Do」機能を搭載した、6型電子ペーパーディスプレイを採用した電子ノート「WG-PN1」を11月14日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は23,000円前後(税抜)。

電子ノート「WG-PN1」

 最大7,000ページ分の手書きデータ、最大9年分のスケジュール帳を入力/保存できる電子ノート。E Ink社製の6型電子ペーパーディスプレイを採用し、視認性の高い手書き文字と、紙の手帳のような書きやすさを実現したという。

 紙のノートに書くように付属のペンで液晶画面に書け、保存したデータを簡単に検索できる。手書きしたページを画像データとして、パソコンに保存することも可能。

 ノート/スケジュール機能に加え、新たに「To Do」機能を搭載。やるべきことをリスト化して管理でき、大事な項目に星印を付けたり、完了した項目にチェックを付けたりできる。さらに、チェック済みの項目を別ページへ移動させ、未完了項目のみを表示できるので、忘れがちな作業の確認に役立つとする。

新たに搭載された「To Do」機能

 従来機から引き続きスケジュール機能を搭載。週間や月間など5種類9パターンから、好みのフォームを選んでスケジュール帳を作成できる。過去の予定を振り返るのにも便利だとする。

 同じくノート機能も搭載。合計5,000ページ、最大100冊のノートを作成可能。取引先別や会議別など、目的別にノートを作れる。さらにノートフォームは、18種類を内蔵するほか、パソコンで作成した自作のノートフォームを取り込んで使用できるという。

ノート機能
スケジュール機能

 従来機比2倍の240種類のスタンプを内蔵。また新たに、パソコンで作成したオリジナルスタンプを追加できるようにした。

本体収録のスタンプ
自作スタンプのイメージ

 本体サイズは、114×157×10.4mm(幅×奥行き×厚さ)。本体の重さは約210gで、専用カバーやスタイラスペンを含めた場合は約285g。ディスプレイは6型(600×800ドット)。リチウムイオン充電池を内蔵し、約10日間の使用が可能。専用カバー、スタイラスペン、USB Type-Cケーブルが付属する。