ニュース

ナカバヤシ、斜めから照明を当てるとガイドラインが現れるノート

 ナカバヤシは、斜めから照明を当てると縦横にガイドラインが現れるノート「ロジカル・Tラインノート」を2020年1月上旬に発売する。ラインナップはA4サイズ/セミB5サイズ/A5サイズ。価格は順に400円、200円、190円(税抜)。

左からA4サイズ、セミB5サイズ、A5サイズ(いずれも横A罫/7mm)
左からA4サイズ、セミB5サイズ、A5サイズ(いずれも横B罫/6mm)

 斜めから照明を当てると、光が反射して縦横にガイドラインが浮かび上がるノート。記入時にはガイドとして使用できつつ、ノートを見返す際やスキャニングする際には目立ちすぎず見やすいとする。

正面から照明を当てた時には、一般的な横罫ノートのように見える
斜めから照明を当てると、縦横の細かいガイドラインが浮かび上がる

 ガイドラインは行間が作れたり、段落を揃えたり、図表が作成しやすいなど、まとめやすさにこだわったロジカル罫を採用している。

ロジカル罫のガイドラインには、主に4つの利点がある

 用紙には裏写りしにくい「プライム用紙」を使用。表面がさらさらとした質感で、インクの発色が良いため、ボールペンや鉛筆など一般的な筆記具に加え、万年筆での筆記にも適しているという。

 表紙にはクラフトボール紙を使い、製本は糸綴じ製本。