ニュース

キングジム、入力した手書きメモをアラームでリマインドしてくれる電子メモ「カクミル」

 キングジムは、液晶画面に入力したメモをアラームでリマインドしてくれる電子メモ「気づかせメモ カクミル EM10」を5月31日に発売する。価格は14,000円(税抜)。

電子メモ「気づかせメモ カクミル EM10」

 液晶画面に手書きメモを入力でき、メモ内容をアラームと画面表示でリマインドしてくれる電子メモ。メモ、ToDo、カレンダー、時計、電卓としての利用が可能。

 電源ボタンを搭載せず、4.3インチの液晶画面にタッチするだけですぐに使用できる。画面には電子ペーパーディスプレイを採用しており、スリープ中の画面表示も行なえるほか、紙にペンで書く感覚でメモを書けるという。

 メモは最大99枚、ToDoリストは最大30件保存可能。データは本体へ保存され、データのインポート・エクスポートには2GBまでのmicroSDカード、32GBまでのmicroSDHCカードを利用可能。

 入力したメモやToDoリストに対しアラームを設定可能なため、忘れがちな予定をリマインドしてくれる。アラーム音を消音できるほか、アラーム時にメモ表示も行なえる。

 単三形アルカリ乾電池もしくはエネループ4本で稼動し、約3カ月使用できるという。搭載する加速度センサーで本体の向きを感知するため、画面の向きを自動で上下反転。電源不要で縦置きも可能なため、デスクの上で邪魔になりにくいという。

 本体サイズは、93×41×132mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約200g。液晶サイズは、56.2×93.65mm(幅×高さ)の4.3インチで、解像度は800×480ドット。ボディカラーにターコイズを採用したタッチペンが付属する。本体カラーは、ストーングレー、スカイグレーの2色展開。

メモ、ToDo、カレンダー、時計、電卓としての利用が可能
アラームでのリマインド例
縦置きも可能で、画面表示は自動で上下反転してくれる