ニュース

アイリスオーヤマ、今ある鍋にセットするだけで“ほったらかし調理”ができる低温調理器

 アイリスオーヤマは、鍋にセットするだけで設定温度を自動で保つ「低温調理器 LTC-01」を10月30日に発売する。価格は14,800円(税抜)。

低温調理器「LTC-01」

 細かな温度や調理の時間を設定でき、簡単に鍋に取り付けて、ほったらかし調理ができる低温調理器。

 調理温度は25〜95℃で、0.5℃単位で調節可能。また調理時間は1分〜99時間59分まで、1分単位で設定できる。そのため、肉や魚、野菜やフルーツなど幅広い食材で多様なメニューを調理できるとする。

本体のクリップで鍋に取り付けられる
調理温度や時間を細かく設定可能

 使い方は、本体のクリップで鍋に取り付け、温度と時間を設定するだけ。あとは鍋の中の水温を自動調節して、加熱または保温する。じっくりと加熱することで、肉や魚などの食材のうまみを閉じ込め、より柔らかく調理できるという。

 また、温度を自動で調節するため、他の家事と並行して安全に効率よく料理可能とする。

本体のクリップで鍋に取り付け、温度と時間を設定するだけで調理できる

 IPX7の防水性を備え、万が一に鍋の中へ本体を落としても、漏電や火災の可能性は低く、安全に使える。

 本体サイズは90×130×400mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約1.4kg。電源はAC100V。定格消費電力は1,000W。電源コード長は約1m。レシピブックを付属。