ニュース

サンコー、温風と冷風を同時に噴出させるヘアドライヤー ~暑い日も汗をかきにくい

 サンコーは冷風と温風を同時に吹き出す、「頭皮と髪に優しいドライヤー『あせしらーず』」を発売した。価格は4,980円(税込)。

頭皮と髪に優しいドライヤー『あせしらーず』

 温風の吹き出し口の周りに冷風用の吹き出し口を6個搭載し、温風と冷風を同時に吹き出すヘアードライヤー。

 中心部の送風口からは温風、周辺の吹き出し口からは冷風が同時に出ることで、乾かしたい髪には温風、頭皮には冷風があたり、頭皮の温度の上昇を防ぐとする。また、頭皮に冷風があたるため、ドライヤーをかけていても汗をかかず、快適に髪を乾せるという。

中心部の送風口からは温風、周辺の吹き出し口からは冷風が同時に出る

 温風があたり温度が上昇した髪には、ドライヤーを少しずらすだけで周辺部の冷風を即座にあてられ、髪を傷める熱を、すぐに冷却できる。

 同社によれば一般的なドライヤーは、髪を乾かす際に、頭皮が直接熱せられるとともに、高温で髪が痛めてしまう。一方で温風と冷風を同時に出す「あせしらーず」の場合は、吹出口の中心から出てくる温風が髪だけを温め、上層の冷風が髪の熱しすぎを防ぐとする。また、頭皮を熱さないため、頭皮にも髪にも優しく、汗もかかないという。

一般的なドライヤーの問題点
「あせしらーず」の場合

 温風の温度は2段階(HOT/WARM)の切り替えが可能。本体上部には冷風口をコントロールできるスイッチを搭載し、スイッチを閉じれば、通常のドライヤーと同様に、温風のみを出せる。またCOOLボタンを押せば、冷風のみに切り替えられる。

操作部
本体上部のスイッチ

 本体サイズは285×220×110mm(幅×奥行き×高さ)。重さは776g。定格電圧はAC 100V。定格消費電力は1,130W。温風温度はHOTが約85℃、WARMが約43℃(風量MAXで温風のみ運転時。室温33℃)。