ニュース

サンワサプライ、手書きメモをデジタル保存できる電子メモパッド

電子メモパッド「400-TBL002」

 サンワサプライは、手書きのメモをデジタルデータとして保存できる電子メモパッド「400-TBL002」を発売した。同社通販サイト限定で販売される。価格は10,000円(税抜)。

 手書きのメモをデジタルデータとして残せる電子メモパッド。単体をメモ帳として使えるのはもちろん、パソコンと連携させて書いたメモをパソコンにリアルタイムで表示させたり、PDFファイルに手書き署名を挿入したりできる。

本機単体でメモ帳として使える
パソコンと連動させれば、手書きパッドとして活用できる

 LCD eWriter技術を採用し、感度がよく、なめらかな書き心地を再現できるという。また、筆圧を感知して書いた線の太さや細さを調整したり、文字の強弱が付けられたりする。

筆圧により書く線に強弱を付けられる
本体サイズをiPhone 6sと比較

 本体サイズは、136×16.7×125mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約100g。書き込みエリアのサイズは107×60mm(幅×高さ)。連携できるパソコンの対応OSは、Windows XP以降、Mac OS X 10.9以降。MicrosoftのWordやExcelなどのOffice、EvernoteやLINEなどのアプリケーションに対応する。

河原塚 英信