ニュース

山善、ファン内蔵で雨水をしのぎつつ風を循環しムレを解消するレインウェア

 山善は、ファン内蔵で雨天時もムレがなく作業しやすいレインウェア「KAZEfit RAIN(カゼ フィット レイン) KWR-40」を、3月下旬に発売する。価格はオープンプライス。直販価格は17,064円(税込)。全国のホームセンターや、直販サイト「くらしのeショップ」で購入可能。

ファン内蔵レインウェア「KAZEfit RAIN」

 バッテリーとファンを内蔵したレインウェア。下から取り入れた空気を首元から排出させるためのエアートンネルを採用し、しっかり空気を循環させることで、レインウェア特有のムレを解消する。熱中症対策や、夏場の雨天時に作業するときの作業環境の改善を目指すとしている。

 内側に取り付けたファンの上に防水生地を重ねた二重構造で、雨水をしのぎつつ風は逃さないという。内裾、内袖は平ゴムで、外側はマジックテープで絞れる設計。脇下には、腕を上げても突っ張らないアクションカットを採用。腕の上げ下げがスムーズで、腕や肩周りのストレスがないという。

エアートンネルを採用し、しっかり空気を循環させる
脇下には、腕を上げても突っ張らないアクションカットを採用
内裾、内袖は平ゴムで、外側はマジックテープで絞れる設計

 風量調節は「弱/中/強/ターボ」の4段階。ファンの外径は8.2cm。4,400mAhバッテリーを備え、連続運転時間は弱で22時間、ターボで約6時間半。短時間の力仕事や長時間の作業など、使用シーンに合わせて使い分けられる。充電時間は約5時間30分。

 サイズは、M/L/LL/3Lを用意。材質はポリエステル100%。ACアダプター、ケーブルが付属する。カラーはグリーンとグレーの2色。