ニュース

LG、ノック2回で庫内が見える上質な質感を追求した冷蔵庫

 LGエレクトロニクス・ジャパンは、ノック2回で庫内が見える冷凍冷蔵庫「LG SIGNATURE InstaView Door-in-Door 冷蔵庫(エルジーシグネチャー インスタビュー ドアインドア)」を、1月31日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は888,000円前後(税抜)。

冷凍冷蔵庫「LG SIGNATURE InstaView Door-in-Door」

 容量676Lの冷凍冷蔵庫。同社のプレミアムブランド「LG SIGNATURE」シリーズの製品で、上質な質感とシンプルなデザインを追求した。日本初上陸となるモデルで、日本のキッチンに置きやすいよう奥行きはグローバルモデルより縮小されている。

 冷蔵室の右ドアには窓のようなガラス扉を備え、軽く2回ノックすると右ドア部の庫内に何が入っているか確認可能。ガラス扉だけを開閉することもでき、よく出し入れする飲料や食材を手前に入れておけば、簡単に取り出せるという。庫内には、収納部の高さを調節できる「ムービングバスケット」を搭載し、さまざまなサイズの食材を保存可能。

上質な質感とシンプルなデザインを追求
軽く2回ノックすると右ドア部の庫内に何が入っているか確認できる
ガラス扉だけを開閉することもでき、よく出し入れする飲料や食材を手前に入れておけば、簡単に取り出せる

 本体底部には、ドアを自動オープンできる足元センサーを採用。人が近づくと足元にライトが点灯し、片足をかざすと冷蔵庫の右ドアが自動でオープンする。荷物を持って両手がふさがっていたり、調理中で手が汚れている場合などに簡単にドアを開けられる。万が一誤って開けてしまっても、一定の時間内に開閉がない場合は自動的に扉が閉まる仕様。

 冷凍室容量は237Lで、ドアを開けると中の引き出しが自動で手前に引き出されるという。中に入っているものが見やすく、必要なものをすぐに取り出せる。

ドアを自動オープンできる足元センサー
冷凍室容量は237Lで、ドアを開けると中の引き出しが自動で手前に引き出される

外観~庫内にスチールを採用、高級感のある上品さを演出

 外観素材には耐久戦に優れたスチールを使用し、さらに庫内4面もすべてステンレススチール製とした。高級感のある上品さを演出しながら、温度を維持するという。

 操作部はフラットなWi-Fiエクリプスディスプレイを採用し、優しくエレガントなライティングの円形モニターを特徴としている。冷蔵室/冷凍室それぞれの温度や消費電力を表示し、タッチ操作で簡単に温度設定や機能のオンオフが可能。Wi-Fi経由でスマホから庫内温度を確認することもできる。

 庫内の清潔性にもこだわり、冷蔵庫の中をセンサーでモニタリングして自動で除菌・脱臭。光触媒フィルター、カーボンフィルター、5つのUV LED、専用ファンを備える。

庫内4面もすべてステンレススチール製
円形モニターでは冷蔵室/冷凍室それぞれの温度や消費電力を表示

 各室の食品収納スペースの目安容量は、メイン冷蔵室が289L、野菜室が36L、フレッシュケースが13L、ユーティリティルームが4L。冷凍室は、上段が53L、中段が50L、下段が45L。

 本体サイズは、912×754×1,784mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約193kg。年間消費電力量は616kWh/年。