ニュース

タニタ、ゲーム機能付き体組成計「TANITA PINBALL」コンセプトモデルを発表~CES2019で世界初公開

 タニタは、ゲーム機能付き体組成計「TANITA PINBALL」コンセプトモデルを開発したことを発表した。2019年1月8日~11にラスベガスで開催される家電見本市「CES2019」で世界初公開される。

ゲーム機能付き体組成計「TANITA PINBALL」コンセプトモデルイメージ

 体組成計測にピンボールのアミューズメント要素を組み合わせた業務用体組成計。体組成計測を楽しく身近なものにするため、「ゲーミフィケーション」をテーマに開発し、ゲームをしながら楽しく健康管理できるという。

 モニターに映し出される表示に従い、体組成の計測が完了すると、グリップに備わったボタンでピンボールが遊べる仕組みとしている。「ゲームをプレイしていたら、いつの間にかはかっていた」と思わせる演出で、計測の習慣化を促すという。

 体組成の計測ユニットには、同社の両手間体組成計「DC-13C」を採用。靴を脱がずに手軽に計測し、ゲームをプレイできる。ゲームの画面演出は体組成計測の結果に応じて変化し、はかる=プレイするたびに発見があり、健康管理を楽しく継続できるとしている。

ゲーム画面
グリップに備わったボタンでピンボールが遊べる