ニュース

タニタ、セガサターンのデザインを忠実に再現した体組成計「セガサターン体組成計」

 タニタは、家庭用ゲーム機「セガサターン」のデザインを忠実に再現した体組成計「セガサターン体組成計」を、4月26日に発売する。価格は6,000円(税抜)。セガサターン発売日である11月22日にちなんで、1,122台限定販売となる。タニタオンラインショップで購入可能。このほか、4月13日にヴィレッジヴァンガードの一部店舗で先行販売を開始した。

セガサターン体組成計 (C)SEGA

 1994年に発売された家庭用ゲーム機「セガサターン」のデザインを忠実に再現した体組成計。セガサターンは、同社が販売した国内向けハード史上最大のヒット商品となり、ゲーム機として現役を退いた今でも多数のファンがおり、セガサターンのデザインを活かしたグッズが人気を集めている。

 今回発売するセガサターン体組成計は、セガホールディングスの監修のもと、特徴的なデザインを細部にいたるまで忠実に再現。特にカラーリングにこだわり、複数回の試作を経てオリジナルに近い色合いを実現している。商品パッケージも当時のものを踏襲したオリジナルデザインで、往年のセガサターンファンがノスタルジーに浸りながら、楽しく健康管理に取り組めるという。

パッケージも当時のものを踏襲したオリジナルデザイン (C)SEGA

 計測、表示項目は、「体重/体脂肪率/BMI/内臓脂肪レベル」。乗るだけで電源が入り、測定者を自動で識別する機能を搭載。ボタン操作をすることなく、毎日手軽に健康チェックできる。

 本体サイズは、297×210×25mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.4kg。