ニュース

1時間外出する場合エアコンはつけっぱなしにするべき? パナ最新モデルの判定アプリレポート

 猛暑日が続いた2018年夏、外出時にエアコンをつけっぱなしにするか、オフにしておくべきか悩んだ人も多いだろう。そんな外出時のエアコンオン・オフ問題に切り込んだのが、パナソニックの最新エアコン「エオリア」。新モデルではスマホアプリから、不在時にエアコンの電源をオンorオフにした場合で、電気代と帰宅時の室温がどう違うか比較できる「つけっぱなし判定」が搭載されたのだ。

不在時にエアコンの電源をオンorオフにした場合で、電気代と帰宅時の室温がどう違うか比較できる「つけっぱなし判定」
ルームエアコン「エオリア」2019年モデル

 「エオリア」新モデルは、ウェザーニューズと連携して気象情報を取得できるようになったほか、住宅環境などを分析するエオリアAIを搭載した点が特徴。無線LAN経由でスマートフォンからも操作可能。

 新たに搭載された「つけっぱなし判定」は、スマホアプリに「これから○○分外出」と不在時間を入力すると、外出時にエアコンを切るべきか、つけっぱなしにするべきかを判定してくれる機能。運転をオンorオフにした場合の、電気代と帰宅時の室温が表示され、比較することができる。

 あらかじめ居住地を登録しておくことで、ウェザーニューズから連携される気温予報データや設定された不在時間、AIが学習した住環境とかけ合わせて分析が可能になる。判定には、数億件にものぼるエアコン運転のビッグデータをもとに開発された、独自のアルゴリズムが利用されている。

スマホアプリに「これから○○分外出」と不在時間を入力すると、外出時にエアコンを切るべきか、つけっぱなしにするべきかを判定してくれる

滋賀県と北海道に設置されたエオリアで「つけっぱなし判定」実演

 実際に、2つの拠点(滋賀県草津市/北海道札幌市)にエオリアを設置して、つけっぱなし判定をリアルタイムで行なった。

2つの拠点(滋賀県草津市/北海道札幌市)にエオリアを設置して、つけっぱなし判定をリアルタイムで行なった

 まず滋賀県に設置されたエオリアをスマホアプリから操作。草津市の気象情報を見てみると、外気温は21℃で、室温は20℃と表示された。実際につけっぱなし判定を行ない、「運転モード/設定温度/外出時間」を、「暖房/27℃/30分」に設定し判定開始。

 結果は、エアコンをつけっぱなしにした場合、電気代は6円で、帰宅時の室温は28.5℃と予測された。一方、運転をオフにした場合、電気代は9円、帰宅時の室温は21.0℃と予測。

【滋賀県草津市(30分外出)】
電気代室温
つけっぱなし6円28.5℃
運転オフ9円21.0℃
滋賀県に設置されたエオリアをスマホアプリから操作。草津市の外気温は21℃で、室温は20℃
外出時間を30分に設定
エアコンをつけっぱなしにした場合、電気代は6円で、帰宅時の室温は28.5℃。一方、運転をオフにした場合、電気代は9円、帰宅時の室温は21.0℃と予測された

 次に、北海道に設置されたエオリアで判定。札幌市西区の気象情報を見てみると、外気温は15℃で、室温は19℃と表示された。つけっぱなし判定は草津市と同じく、「運転モード/設定温度/外出時間」を、「暖房/27℃/30分」に設定。

 結果は、エアコンをつけっぱなしにした場合、電気代は10円で、帰宅時の室温は27.5℃と予測された。一方、運転をオフにした場合、電気代は15円、帰宅時の室温は18.5℃と予測。

 滋賀県、北海道ともに、30分の外出で暖房運転する場合は、エアコンはつけっぱなしにした方がお得という結果になった。同じ運転でも北海道の方が電気代が高い点については、「エアコンは立ち上がりに電力を多く消費するので、外気温と設定温度により差がある北海道の方が電気代が高くなります」(パナソニック コンシューママーケティングジャパン本部 商品担当・手塚氏)とコメント。

【北海道札幌市(30分外出)】
電気代室温
つけっぱなし10円27.5℃
運転オフ15円18.5℃
北海道のつけっぱなし判定結果
パナソニック コンシューママーケティングジャパン本部 商品担当・手塚氏

 また手塚氏は、エアコンの省エネ運転についても次のように語った。

 「このようにエアコンの電気代は、居住地や住環境によって異なります。“エアコンはつけっぱなしがお得”という説もありますが、お得かどうかは外出時間や住宅性能、設定温度によって変わってきます。外出する際につけっぱなしにするか悩んだときに、この判定機能を使ってもらいたいです」

 なお、つけっぱなし判定で設定できる外出時間は3時間まで。3時間を超える場合は、エアコンの運転はオフにしたほうが電気代が安くなるためだという。また、アプリ上の機能ではあるが、現時点での対応機種はエオリア2019年モデルのみとしている。

 このほかアプリでは、「快適帰宅通知」も搭載。事前に設定した帰宅圏内に入ると、部屋が快適な室温でない場合は、帰宅前に運転をオンにするかスマホに通知が届く機能を用意する。

エアコンのつけっぱなしがお得かどうかは外出時間や住宅性能、設定温度によって変わってくる
つけっぱなし判定で設定できる外出時間は3時間まで
帰宅圏内に入ると運転をオンにするかスマホに通知が届く「快適帰宅通知」も搭載
電気代の前月・前年比較も可能

 2019年モデルの発売は10月下旬を予定。最上位モデル「WXシリーズ」は、暖房能力5.0~10.6kWの6機種をラインナップ。価格はオープンプライス。店頭予想価格は32~43万円前後(税抜)。

 暖房能力2.5~10.6kWの11機種をラインナップした「Xシリーズ」も用意。価格はオープンプライス。店頭予想価格は26~41万円前後(税抜)。WXシリーズとの違いは、省エネ性能や、室外機の塩害仕様の有無など。