ニュース

日立製作所とサンヨーホームズ、高齢者向け生活支援サービスで協創パートナーシップを締結

 日立製作所と住宅メーカーのサンヨーホームズは、住まいと暮らしの向上をめざした生活支援サービス事業において、本日1月29日に協創パートナーシップを締結したことを発表した。両社は、人生100年時代における人々のQoL(Quality of Life)向上をめざし、協創の第一弾として「高齢者向け生活支援サービス事業協創プロジェクト」を開始する。

 プロジェクトでは、サンヨーホームズの持つ住まい・介護施設や関連設備と、日立のIoT技術を活用して、人・家・街・社会をデータでつなぎ、家庭での高齢者の見守り支援サービスや、高齢者の生活や行動パターンを分析・見える化することにより高齢者の健康を維持するサービスの展開を目指す。高齢者が安心して元気に暮らせる「健康支援センター」を設立、実際にサービスを提供していくという。

協創パートナーシップと、「高齢者向け生活支援サービス事業協創プロジェクト」の概念図

 サンヨーホームズの経営理念である「快適空間の創造と退屈しない人生の提案をすることで顧客満足の向上を図る」、日立 生活・エコシステム事業統括本部の事業スローガンである「360°ハピネス~ひとりひとりに、うれしい暮らしを~」のもと、高齢者が介護に頼らない自立した暮らしの実現を支援していく。