【インテリアライフスタイル 2012】
メトレフランセ、米研ぎから炊飯、食べるまで1台でできる“炊飯どんぶり”

 デザイン家電や雑貨の見本市「インテリアライフスタイル」が、6月6日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は6月8日までの3日間。時間は10時から18時で、最終日は17時まで。入場料は2,000円で、オンラインで事前登録した人や招待状を持参した人は無料。商談を目的とした商業見本市のため、18歳未満や一般の入場はできない。

 家電Watchでは、会場で公開されていた生活家電を中心に紹介する。

メトレフランセ、電子レンジでご飯を炊ける“炊飯どんぶり”

メトレフランセ「JAPONAIS(ジャポネ)」

 メトレフランセでは、電子レンジでご飯を炊き、そのまま食べるシリコンスチーマー「JAPONAIS(ジャポネ)」を今秋より発売する。市場想定価格は3,000円前後。

 最大2合のご飯が炊けるシリコンスチーマー。どんぶり型で、米を研ぎ、炊飯し、盛り付けて食べるまでの一連の作業をこれ1つでできる。

 白飯を炊くには、まずお米を洗い、約1時間水に浸す。その後水を切り、新たにお米1合につき250ccの水を加え、中蓋をして電子レンジで10分加熱する。10分後、一度取り出してお米の上下を返し、中蓋を外したまま再度3分加熱する。最後に5分~15分程度蒸らして完成する。


ふきこぼれを防ぎ、均一に熱を回す効果のある中蓋中蓋は容器の内側にしっかりはめ込めるダークブラウンとレッド、からし色の3色が展示されていた。和食に合う落ち着いた色合いだ

加熱時に水を多めに入れれば、おかゆも作れる。また、蒸し物や煮物にも使えるという。

 担当者は「深めの容器なので、炊いたご飯にそのままカレーをかけて食べることもできます。洗い物が増えず、後片付けが楽チンです」と説明する。単身者や、ご飯を少量だけ食べたい人に向いているという。






(小林 樹)

2012年6月7日 00:00