【インテリアライフスタイル展2009】
ideaco、電気を使わないこたつや寝袋風のソファーなど


電気を使わず暖をとるこたつ「irori」


電気を使わないこたつ「irori」。その構造は……
 斬新なアイディアとデザインが魅力のインテリアブランド「ideaco(イデアコ)」のブースでは、電気を使わないこたつ「irori」を展示していた。

 こたつなのになぜ電気を使わないのかというと、実はこのirori、ちゃぶ台の外周にブランケットを取り付けたもの。見た目はこたつそのものだが、発熱装置が付いていないのだから、電気を使うわけがないのだ。

 だからといって、暖が取れないわけではない。ホットカーペットを敷いた上から使用したり、湯たんぽを中に入れれば、その熱をirori内部に閉じこめることもできる。ブランケットの素材には、保温性の高いフリースを採用しているため、熱が逃げにくいのだ。電気代を節約したい人には、うってつけの製品だろう。

 専用のちゃぶ台「irori table」は白/黒/グレーの3カラーが、ブランケットの「irori branket」に黒/茶/グレー/緑/紫の5カラーが用意される。価格はちゃぶ台が8,400円、ブランケットが6,300円。8月下旬の発売を予定している。

ちゃぶ台にブランケットを使って覆うというシンプルなデザイン。そのため、発熱装置はないiroriの組み立て図

量ってそのまま飲める、目盛り付きマグカップ「Measuring Mug」


 ideacoのブースでもうひとつ目を引いたのが「Measuring Mug」。見た目はよくあるマグカップなのだが、内側に2は50mlまでの目盛りが入っており、つまりは「マグカップ兼計量カップ」だ。注ぎやすいように、口の先が尖っているのもポイント。カラーは白/黒/ベージュ/ピンク/オレンジ/緑の6色が用意されており、計量カップにインテリア性を持たせたい場合にも使えそうだ。

 

マグカップ内に目盛りを振った「Measuring Mug」。マグカップとしてでもメジャーカップとしても使える目盛りは250mlまで。注ぎ口も付いている


蓑を羽織って暖まる、寝袋のような1人用ソファー「MINO」


東京シンコーレザーとideacoの共同ブランド「SWARU STYLE」の製品の中で、最も注目を集めていた「MINO」。まるで寝袋のようなデザインだ
 東京シンコーレザーのブースでは、ideacoのデザインによるイスのブランド「SUWARU STYLE」の製品群が展示されていた。

 その中で最も注目されていたのが「MINO」。56×86×84cm(幅×奥行き×高さ。奥行きは最大153cm)の一人用のソファーなのだが、胴体部の両脇に胸部が覆えるブランケット、脚部には足元を収納するためのカバーが付いている点が特徴。これらを羽織ることで、まるで寝袋のようなスタイルで座れるイスだ。寒い冬でもこの蓑にくるまれば、「irori」同様、電気を使わずに暖まることができる。

 なお、左右のブラケット、脚部のカバーは取り外しが可能のため、夏の暑い時期にも対応できる仕様となっている。発売は今秋で、参考価格は17,800円。

蓑をかぶるようにブランケットを羽織り、寝袋のようなスタイルで暖まりながら座れるのが特徴左右のブランケット(写真)や脚部カバーは取り外し可能



(本誌:正藤 慶一)

2009年6月5日 00:00