家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
ideaco「CUBE」

~9つの穴で傘をコンパクトに収納
Reported by 本誌:正藤 慶一

 このところ、雨が続く日が多く、いよいよ梅雨入りも間近といったところだ。

 だというのに、我が家には傘立てがない。半年前に引っ越した際に、古くなったので捨ててしまった。以降、傘は靴箱に引っ掛けて済ませていたが、これからは雨が連日降り続くことが予想されるため、靴箱がびしょびしょに濡れてしまうことは間違いない。

 購入するにあたって、我が家の玄関スペースはとても狭いため、できればコンパクトなタイプがほしい。そこで選んだのがideaco(イデアコ)の「CUBE(キューブ)」だ。Amazon.co.jpでは希望小売価格と同じ4,095円で販売されている。

 本製品の特徴は、右上の製品写真にあるように、ブロック状の本体に整然と並んだ9つの穴に、傘を差し入れるという点だ。傘立てというと、傘をしっかりと収めるためにそれなりに背が高いものが多いが、本製品は傘よりもうんと背が低い。こんなのでしっかりと立つのだろうかと疑問に思ったが、そのコンパクトさと、単にブロックに穴が開いているというシンプルさに惹かれて購入した。


ideaco 「CUBE」
横から見ると、上面に角度が付けられているのがわかる 9つの穴が開いた上部(左)と、9つの窪みが設けられた下部(右)との2段構成となる

 本体は、9つの穴が開いた上部と、9つの窪みが設けられた下部の、2つのユニットから成る。上部の穴に傘を通し、傘の先を下部の窪みに入れることで、傘を立てたときの安定性を保つというわけだ。上部の穴のある面は、平行ではなく30度ほどの角度が付けられている。上下を合わせたサイズは140×140×170mm(幅×奥行き×高さ)だ。穴の直径は3.5cmほどで、ほとんどの傘が入ると思われる。

 持ち上げると、腕にずっしりとした重さを感じる。2つを合わせた重量は、パッケージに付属していた説明書には1.8kgとあったが、編集部で量ると、上部が1.52kg、下部が0.61kgで、合計2.13kgという結果になった。素材には炭酸カルシウムと石粉を混ぜた「ポリストーン」という材料を採用しているとのこと。

 なお、カラーは白/黒/銀/赤/橙/黄/緑/青の8色が用意され、インテリアにあった色遣いを選べるというのもうれしい。本体表面はラッカー塗装を施すことでツルツルの仕上がりになっており、汚れもすぐに落ちそうだ。


穴の直径は3.5cmほど。ほとんどの傘が入るだろう
上部の重量は1.52kg
下部は0.61kgで、合計2.13kgとなる。なお、上下別々で量っているのは、クッキングスケールが2kgを越えるとエラー表示となるため

案外簡単に差し込めた
 それでは、傘を差し入れてみる。……まったく問題なく、傘をCUBEに直立することができた。1本だけでなく、2本、3本……と増やしても、しっかりと安定を保っている。傘を立てるときも迷いなく入れることができる。これは上面に角度が付けられていることで、穴を認識しやすく、また手前側から入れやすいからだろう。

 ここで注意したいのが、傘は真っ直ぐに差し入れること。斜めに入れると、上部の穴と下の窪みが合わないため、本体のバランスが崩れ、倒れてしまうこともある。また、傘の布の広がりを抑えるストッパーを外したままで差込むと、布が広がって次の傘が差し込みづらくなるため、必ずストッパーを付けた状態で差し込むようにしたい。

 実際に自宅の玄関に置いて使っているが、コンパクトで邪魔にならず、これまでよりも玄関をキレイにまとめてくれるので、非常に気に入っている。また、これは使っていてわかったのだが、本体下部の窪みは水受けとしても機能しているようだ。ちなみに、同社では4人家族に使えるとあったが、もっと大人数の家庭や、傘をたくさん持っている人なら、複数個を組み合わせて使うというのも良いだろう。


自宅の玄関で使っているところ。コンパクトにまとまるので非常に便利 複数台を組み合わせて使うというのも面白い

垂直に入れないと、コンパクトさが損なわれ、本体のバランスも悪い 傘の布ストッパーを開いたままだと、次の傘が差し込みにくい。必ず閉じてから立てよう

 ideacoのサイトによると、この製品が誕生したのは1999年とのこと。それから9年が過ぎた2008年現在でも販売されているというのは、単なるアイディア商品やデザイン商品ではなく、高い実用性を持っていることの証明だ。玄関回りの煩雑さに不満を抱く人には自信を持って推薦したい。なお、そこそこ重量があるため、通販での購入をお勧めする。





URL
  ideaco (イデア株式会社)
  http://www.ideaco-web.com/
  製品情報
  http://www.ideaco-web.com/japanese/product/detail/cube.html

関連記事
やじうまミニレビュー
ideaco「TUBELOR HOMME」(2008/02/27)

家電製品ミニレビュー
ideaco「tapBox」(2007/05/15)




PR  




2008/05/23 00:37

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.