編集後記

2月28日版

伊達浩二

 先週に続いて屋上遊園ネタなのだけど、上野松坂屋の屋上遊園が3月11日で閉店するという。

 ここは、JR御徒町駅の側にある百貨店で、屋上遊園には懐かしい遊具がたくさんある。ぼんやりとできる貴重な場所だった。ビルの建て替えに伴う閉鎖のようだが、建替え後には再開しないそうだ。あそこにある大きなピカチュウの行方が心配だ。

 屋上遊園のスタッフの方が撮影した動画がYouTubeに上がっているので、閉店までに遊びに行けない方もご覧いただきたい。

阿部夏子

外出中

中野信二

 今朝起きたら、暖かくてビックリしました。いよいよ春も近づいてきた感じですね。来週は、最高気温が10℃前後の日が続き、少し寒くなりかもしれませんが、再来週にはきっと、もっと暖かくなるに違いない! ていうか、暖かくなれ! 寒いのはキライダー。

小林樹

 2月も今日で終わり。今週気になったのが花粉とPM2.5。灰色に染まる空を見て、数年前に訪れた北京の空を思い出しました。大気に国境はない……としても、日本のODAがこういう形で還元されているのかと思うと、口惜しいです。