年末特別企画

トイレの後付け洗浄機が1位! ソロキャンセットやお湯不要のレトルト調理器も人気【年間アクセスランキング・ニュース編】

2021年に発表されたニュースのなかで最も読まれたのは、サンコーの「後付けトイレバブル洗浄機」でした。タッチセンサーに触れると泡が放出されるもので、尿ハネを抑え、便器を汚れにくくするといいます。在宅時間が増え掃除の負担が大きくなるなかで、便利機能を後付けできる本製品に注目が集まりました。

続いて、暑くて寝苦しい夏の夜のエアコン設定についてコロナが解説した記事がランクイン。除湿モードに設定することで寝汗が乾きやすくなり、寝苦しさが軽減されるそうです。その際は扇風機を併用して部屋の空気をかき混ぜることで、より快適に過ごせるとしています。

3位は、ごはんの糖質を45%カットして炊ける炊飯器「ロカボ」のニュース。独自の炊き方で、糖質をカットしながらもお米本来のおいしさを味わえるといいます。2021年は本製品以外にも糖質カット炊飯器がたくさん発売されました。

4位はコールマンの「ソロキャンプスタートパッケージ」の記事。テントや寝袋、焚き火台など、キャンプに必要なアイテムが一通り揃っています。すべて付属のキャリーバッグに収納できるため、車がなくてもキャンプに行けるようになっています。コロナ禍で火がついたキャンプ人気はまだまだ続くのでしょうか。

5位は、スヌーピーの限定デザインで発売された花王の「アタック」「ワイドハイター」「ハミング」についてのニュース。洗濯洗剤の「アタックZERO」といえば、片手で計量/投入ができるワンハンドプッシュを採用したボトルが特徴で、編集部にも愛用者がいます。

ほかにも、工事不要で設置できるアイリスオーヤマや山善のポータブルクーラー、お湯を使わずにレトルト食品を温められるアピックスの「レトルト亭」などが多く読まれました。

1位

2位

3位

4位

5位

6位

7位

8位

9位

10位

編集部