家電トレンドチェッカー

一人暮らし初心者におススメ! 5,000円以下で選ぶ買い足し家電5選

 一人暮らしを始める時、日常生活が送れるよう、洗濯機やTV、冷蔵庫など最低限の家電は買い揃える。しかしそれはあくまでも「最低限」であって、便利な家電というのは沢山ある。そこで今回は、+αで欲しい"買い足し家電"を紹介する。とはいっても一人暮らしは何かとお金もかかるので、5,000円以下でピックアップした。

小型のフードプロセッサー

レコルト「カプセルカッター」

 自炊をする時に面倒なのが料理の下ごしらえ。節約のために自炊しようと思っても、学校や仕事から疲れて帰ってくると、キッチンの前に立つのさえ億劫だ。

 レコルトの「カプセルカッター」は、コンパクトで置き場所にも困らない。ワンプッシュで「刻む/混ぜる/砕く」ことができ、料理の下ごしらえからかき氷まで作れてしまう。自炊生活を送る上で強力な味方となるだろう。実売価格は3,500円前後。

夏のお供に背の高い扇風機

山善「ハイポジション扇」

 これから暑い暑い夏が待っている。熱中症対策としてはエアコンを使いたいが、電気代が気になるのも正直なところ。そこで活躍するのが扇風機だ。

 山善の「ハイポジション扇」があれば、暑い空気がどんよりと停滞することを防げる。実売価格は5,000円前後。

健康管理に欠かせない、コンパクトな体重計

オムロンヘルスケア「カラダスキャン HBF-223」

 一人暮らしをするうえで重要なのが健康管理。外食や飲酒、コンビニ弁当で気づいたら太っていた……なんてことはないようにしたい。

 オムロンヘルスケアの「カラダスキャン HBF-223」はコンパクトサイズなのがポイント。厚さわずか28mmで、すき間に立て置きしてもすべらないストッパーラバーが付いているため置き場所に困らない。実売価格は3,500円前後。

アイロン台不要、スチームでしわをとる衣類スチーマー

オリエント「パワフルシワ取りスチーマー」

 洗濯はしてもいちいち洋服にアイロンをかけている人は少ないだろう。しかし、あまりにしわしわの服を着るのも避けたい。

 オリエントの「パワフルシワ取りスチーマー」ならアイロン台が不要で、出かける前にサッとしわを取ることができ便利だ。実売価格は3,600円前後。

気になった時にすぐに掃除ができるハンディクリーナー

エレクトロラックス・ジャパン「rapido ZB5103」

 部屋で意外と場所を取る掃除機。そのため、普段の掃除をコロコロなどの粘着クリーナーだけで済ましている人もいるのではないか。

 エレクトロラックス・ジャパンの「rapido ZB5103」なら布団やカーペットのちょっとした掃除も手軽にできる。コンパクトサイズのため置き場所に困ることもない。実売価格は4,600円前後。

鈴木 恵理