やじうまミニレビュー

ふわふわソースで食卓がおしゃれに! コツ要らずで泡立つソースホイッパー

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
オークスの「ソースホイッパー」

 フランス料理などで出てくるムース状のソースや、たっぷりとミルクの泡が乗ったカプチーノ。それらを口に運ぶ時は、何とも言えない贅沢な気持ちになるものです。

 今回ご紹介するのは、そんなふわふわなソースが手動で簡単に作れる「ソースホイッパー」。自宅で贅沢な泡ソースを作って、家庭料理をランクアップさせましょう。

メーカー名オークス
製品名レイエ ソースホイッパー
実売価格1,944円(Amazon)

 ソースホイッパーの本体サイズは50×168mm(直径×高さ)、重さは45gです。材質はステンレスで、持ち手、メッシュ、バネが棒状に繋がってできています。

 使い方は、調味料を入れたカップの中に、ホイッパーを入れ、上下に動かすだけ。メッシュで漉すことで徐々にホイップされていきます。スリムなので場所を取らず、キッチンの作業スペースを圧迫しないのが嬉しい点です。

軽くて簡単に扱える
細かなメッシュでなめらかな泡が作れる
固めのバネの力でホイップ
使い方の詳細な説明書付き

コツ不要、単純作業でホイップ完成!

 まずは基本の醤油ソースを作ってみます。

 カップに熱湯40ccと粉ゼラチン1gを入れて溶かした後、醤油10ccを加えて更に混ぜます。次に、氷水を張ったボウルの中にカップを入れ、冷やしながら3分間ホイッパーを上下させて泡立てます。

 最初はこれでちゃんと泡立つのかな? と不安でしたが、地道にシャカシャカしていると、ちょうど3分でもっちりとした泡が出来上がりました。メレンゲの泡立てなどは割とコツの要るものですが、このソースホイッパーに関しては、ただただ説明書通りに行なえば泡のソースが完成します。

熱湯でゼラチンを溶かす
氷水で冷やしながらひたすら上下にホイップ
ふわふわの醤油ソースが完成
お寿司に醤油ソースで塩分控えめに

 同様に、ポン酢の泡ソースやミルクを泡立ててカプチーノも作ってみましたが、いずれも1回で成功することができました。

 気になるお味ですが、泡にすることでマイルドになり、味わいが口いっぱいに広がって、液体の時よりコクを感じます。また、食品の表面にソースがよく絡むので口の内で味わえる時間が長くなり、より少ない量の調味料で満足感を得られました。塩分が気になる方などには特におすすめです。

いつもの冷奴も、泡の立ったソースにすることでおもてなし料理に

デメリットは手動ゆえの手首の疲れ

お店のようなカプチーノもお手の物

 今回は醤油ソース、ポン酢ソース、フォームミルクと、3種類を3分間ずつホイップして作りましたが、作り終わった後に若干の手首の疲れを感じました。ただ上下させるだけでなく、カップの底に固めのバネを押し付けるように動かすので、後から地味なダメージが来るようです。

 ただ、家庭で使うには1日にせいぜい1回か2回くらいだと思うので、そこまで気にしなくてもいいと思います。

 以上のように、多少の労力は必要でも、思い立った時にすぐに泡ソースができるのは、私たちの生活を一つ豊かにしてくれると言っても過言ではないでしょう。日々の家庭料理のランクアップや、おもてなし料理、ちょっと贅沢なコーヒータイムなど、活躍の機会は無限です。

川端 衣里