やじうまミニレビュー

生活にハリが出る! 飛び出す小鳥が時刻を教えてくれる壁掛け時計

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
イデアインターナショナルの「クックーハウス振り子クロック」

 今回紹介するのは、イデアインターナショナルの「クックーハウス振り子クロック」。毎時、時計の中から小鳥が飛び出て、時間を教えてくれるという昔ながらの壁掛け時計だ。この手の時計があることはかなり前から知っていたが、実際に自宅に取り付けて使ったのは今回が初めて。使ってみると、かわいいだけではない意外な効果を感じられた。

メーカー名イデアインターナショナル
製品名クックーハウス振り子クロック
購入場所直営通販サイト
購入価格10,800円(税込)

 本体はとがったところがない、コロンとした、柔らかくてかわいらしいデザイン。マットな質感で、赤でも派手さがない。壁に設置するとそれなりに存在感はあるが、あくまでかわいいというイメージだ。

 小鳥は、朝8時から20時の間、毎時、時刻を知らせてくれる。そのときに、「ポッポー、ポッポー」というお馴染みの鳴き声も一緒だ。

本体裏側
電源は別売りの単三形電池3本
時間になると中から小鳥が出てくる

 この製品を導入した当初は、インテリア性に加えて、和みや癒しも感じられたらなと思っていたのだが、実際には意外と実用性が高い。忙しい朝の時間、7時、8時、9時とその都度時間を教えてくれるので、「あ、もうこんな時間!」と気がつくことが多いのだ。

 ほんわかとしたルックスとなんとも言えない、「ポッポー」という音なので、時間に追われるような感覚ではなく、なんとなくのほほんとした雰囲気なのも気に入っている。

 気を付けたいのが、「ポッポー」という音がかなり大きめだということ。音量は3段階で、調節できるが、一番大きい音だと、リビングから寝室まで音がはっきりと聞こえた。テレビや映画を見ていても、妨げになるくらいだ。我が家は常に最小に設定して使っている。

「ポッポー」という音はかなり大きめ
音は3段階で調節できるほか、消すこともできる
白っぽい色が多い我が家のリビングでは良いアクセントになっている

 またこの音は消すこともできる。本体横のスイッチで簡単に切り替えることができるので、状況に応じて使い分けるのが良いだろう。

阿部 夏子