やじうまミニレビュー

風を視覚的に楽しめ、猫のおもちゃにもなる扇風機アクセサリー

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
TAKI PRODUCTS「ファンアクセサリー」

 冷房が苦手で扇風機をよく使う。特に夏の朝は、シャワーを浴びてから化粧をしたりドライヤーで髪を乾かしていると、顔の汗が止まらなくなるため、扇風機で部分的に風を浴びて暑さを凌いでいる。今日は、そんな夏の必須アイテムである扇風機を、可愛く変身させてくれる「ファンアクセサリー」を紹介しよう。

メーカー名TAKI PRODUCTS
製品名ファンアクセサリー
希望小売価格500円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格500円

 「ファンアクセサリー」は、サメや船などが描かれた紙製のモチーフを組み立てて貼るだけで、いつもの扇風機にひと味違った面白さを加えられるアイテムだ。モチーフが扇風機の風に吹かれて揺れ動き、風を目で見て楽しむことができる。グラフィックデザイナー・村上朋香さんが手がけた作品で、1セットにつき2つのモチーフが封入されている。

 モチーフは、サーファー&サメ/かもめ&ふね/ヤシの木&フラダンサー/チューリップ&ちょうちょ/スカイダイバー&ヘリコプター/気球&つばめの6タイプ。どれも夏を想起させるデザインで、見ているだけでも涼しくなれる。セット内容は、モチーフが2種、台紙が長1枚&短1枚、色紙が4色各1枚、透明シールが1シートとなっている。

サーファー&サメのモチーフ
モチーフと、台紙(左下)、色紙(右)
説明書

 今回は、サーファー&サメのセットを組み立ててみた。

モチーフを台紙の切れ目に差し込む
差し込んだ部分をミシン目にそって、それぞれ違う方向に折り、付属のシールで固定する
台紙と色紙を貼り付ける

 組み立ては簡単にでき、説明書通りに進めれば問題なさそうだ。付属の透明シールもあるが、貼るのに失敗した場合は市販のセロハンテープで代用できる。

サメも同様に組み立てる
台紙の表面の根元にT字シールを貼り、扇風機に固定する
風で浮き上がるサーファーとサメ

 台紙を扇風機に貼り付けて、電源を入れた。ファンがゆっくり回り出し、回転が本調子になると、ファンアクセサリーも浮き上がった。サーファーはまるで、波に乗るかのように、サメは海を泳いでいるように見える。横になりながら、揺れるモチーフをただただ眺めてみると、風の心地よさと相まってうとうとしてしまった。普段は暑さを凌ぐために使っている扇風機だが、風を感じて癒される、そんな使い方にも良さそうだ。

 使用しているうちに剥がれやすくなるので、セロハンテープを貼って補強した方が良いだろう。モチーフは、長めのものは若干重みがあるので、短いものより少し上につけたらバランスが良くなった。

 実際に使用してみると、可愛いだけでなく癒し系でもあることに気が付いたのだが、さらに新たな発見があった。我が家のアイドル猫、りきおがファンアクセサリーで遊びだしたのだ。

風を送る前から気になってる様子のりきお
猫パンチ!
がぶっ

 モチーフを組み立てている段階から興味を示していたが、電源を入れてモチーフが揺らいだ瞬間に猫パンチが飛んできた。普段はおもちゃを買っても遊ぼうとしないのだが、ファンアクセサリーはお気に召したようだ。

 見た目も涼しげで、扇風機を使うのが楽しくなるアイテム。30℃を超す酷暑のお供として、この夏導入してみてはいかがだろうか。

西村 夢音