やじうまミニレビュー

意外と便利! キャリーケースの上にバッグを固定する「バッグとめるベルト」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
gowell「バッグとめるベルト」

 長期の出張や旅行には、キャリーケースとバッグを持って行く。そんな時、手荷物のバッグをキャリーケースの上に置いて運ぶことが多い。手に持つよりも楽だからだ。

 ところが、キャリーケースの上にそのままバッグを置くと、道を曲がる時などにズレたり落っこちやすい。また、後ろ手に手荷物を持つ格好になるのも、防犯上気になる。

 そこで取り入れたのが、gowell(ゴーウェル)の「バッグとめるベルト」だ。キャリーケースにしっかりとバッグを固定できるアイデアグッズで、これが地味に役立つのだ。

メーカーgowell
製品名バッグとめるベルト
購入場所Amazon.co.jp
購入価格960円

 バッグとめるベルトは、2つの大きな輪っかと、アジャスター付きのベルトからなる。広げたサイズは640×100×10mm(幅×奥行き×高さ)、重さは約80gだ。カラーは今回使用したブラックのほかに、ネイビーとブラウンが用意されている。

バッグとめるベルトの表側。長さを調節するアジャスター付き
裏側
横から見ると薄型だ
両端に大きな輪っかがついている
頑丈なゴム製だ

 使い方は簡単。まず、キャリーケースのハンドル部に片方の輪っかを通す。輪っかはゴム製で、ハンドルに引っ掛けやすい。そして、キャリーケースとベルトの上にバッグを置き、ベルトをバッグに巻きつけるようにして、バッグの持ち手とキャリーケースのハンドルに残りの輪っかを引っ掛ける。

キャリーケース上部のハンドルに、片方の輪っかを引っ掛ける
ベルトの上に、バッグを置く
バッグの持ち手とハンドルに、残りの輪っかを引っ掛ける
横から見た状態。好みで持ち手をハンドルにひっかけても良いだろう

 あとは、ベルトのアジャスターをきつく締めてば完成だ。これで、キャリーケースにバッグがしっかり固定され、カーブを曲がっても、キャリーケースが斜めになっても、びくともしない。

 バッグの中央をベルトが覆うので、ジップを開けにくく、防犯性も上がっている。

ベルトのアジャスターを締めて、固定する
移動が格段と楽になった

 シンプルな製品だが、軽くて旅先でかさばらないので、重宝している。特に私の使っているキャリーケースは、ハンドルの枝の部分が1本で、バッグが落ちやすいのだが、このベルトがあればしっかりと固定される。空港を急いで歩いた時も、問題なくバッグを支えてくれた。

取り付けも外すのもあっという間なので、チェックインカウンターでキャリーケースを預ける際に、素早く手荷物のバッグを外せるのも良い。これからの季節、長期休暇などで多くの荷物を持ち運ぶ予定のある方は、試してみてはいかがだろうか。

小林 樹