やじうまミニレビュー

洋食だってお箸も使いたい! そんな時のスマートなサポート役になるカトラリーレスト

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

フォークとスプーンに箸も置けるから、私たちの食卓にぴったり!

 毎日の食事、何を食べていますか?

 和食はもちろんのこと、中華にエスニック、イタリアンにフレンチ、いろいろな食事を自由に楽しんでいると思います。

 それに伴い、私たちが使う「食べるための道具」も多様になっています。箸をメインに、フォークやスプーン、ナイフ、レンゲなど、その時々で選ぶものもいろいろ。洋食の時はフォークやスプーンが基本になりますが、それでもやっぱり箸も使いたい、というケースは多いのではないでしょうか。

 そんな時に便利な、万能箸置きともいえるアイテム、224porcelain(ニーニーヨンポーセリン)の「カトラリーレスト」を紹介します。

224porcelain「カトラリーレスト(M)White」
メーカー名224porcelain
製品名カトラリーレスト (M) White
実売価格756円

 カトラリーレストとは、カトラリー(食卓で使う食べるための道具。ナイフ、フォーク、スプーンなどの総称)がレスト(rest=休む、の意味)するということで、和食でいうところの「箸置き」の洋食版です。

 普通、カトラリーレストに箸を置くことはないのですが、この224porcelainの「カトラリーレスト」には、箸のためのスペースがきちんと用意されています。

 つまり、日本の食卓にぴったりのアイテムなのです。

 224porcelainとは、やきものの産地、佐賀県の肥前吉田で生まれた磁器ブランド。そこでつくられる「カトラリーレスト」には、磁器ならではの硬質で美しい素材感と清潔感が宿っています。

左から、箸、フォーク、スプーンを置くことができます
色は、White、Red、Yellow、Blue、Blackの5色で、これはどんなシーンにも合うホワイト

居場所が決まっているから、テーブル上がすっきり!

 しかも、箸なら箸、フォークならフォークと、それぞれに“きちんとした”居場所が決められていて、これがとても使いやすい!

 ここにフォークやスプーンを下向きに置くことで、カトラリーの先端がしっかり止まります。これ、かなり使いやすいポイント。置く時の支点が行き過ぎ、先端の重さでカトラリーがテーブルについてしまうこともなく、気持ちよく食事ができます。また、カトラリーレストの上面は平らに作られているので、フォークやスプーンを上向きに置くことも可能。食べる前には上向きに、食べている最中は下向きに、といった使い方もいいですね。

 食べかけのカトラリーを直接テーブルに置くのはちょっと気になる……ということは多いと思います。フォークについたトマトソースでテーブルクロスをよごしてしまった……なんて経験はありませんか? だからといって、ひと口ごとにフォークをぺろりとなめるわけにもいきません。また、食べている途中で箸やフォークの置き場に困って、器の端に乗せておく、なんてことも、ごくごく普通にやっているはず。

 こういったことは日常茶飯事ではありますが、もっとスマートに食事を楽しむために、カトラリーレストが活躍するのです。

サイズは約10×2.5cm、厚さは1cmほど。磁器らしい硬さのきっちりした感触です
箸、フォーク、スプーンと、それぞれを置くためのくぼみがあります。ここに乗せれば、しっかり居場所を確保できる、というわけです
カトラリーを下向きに置くと、フォークとスプーンはそれぞれのくぼみにぴったりはまってピタリと収まります
カトラリーをきちんとした場所に置くことで、何やら美しいテーブルに見えてくるではありませんか!
フォークの4本の先端と4つのくぼみがぴったり合っています。我が家にある別のフォークで試してみても、しっかりはまりました。3本に割れているフォークでも、もちろん問題はありません
カトラリーレストの表面は平らなので、カトラリーを上向きに置くこともできますよ

 箸やカトラリーをきちんとした場所に戻しながら食事をすると、食べ方もきれいになるし、何より、ゆっくり噛むことで早食い防止になります。結果、栄養的にも好ましいうえ、満腹感も得られてダイエットにもひと役買ってくれる……? とうれしいことだらけ。

 箸とフォーク&スプーンという、普段から出番の多い3つをひと休みさせてくれる場所、そんなカトラリーレストを使うと、マナーも向上しそうです。箸を持ったままついおしゃべりし続けたり、思わずフォークで人を指してしまったり、なんてことも、きっとしなくなるはず。

もちろん、必ず3種類置かなくても、こんなふうに箸とスプーンだけでも構わないし……
フォークとスプーンだけでもスマートに決まります
このカトラリーレスト(M)は、箸・フォーク・スプーンの3種類ですが、さらにナイフの置き場所もプラスされた(L)もあります
食事の途中、特に置き場所がない場合は、こんなふうに器の上に箸を渡していませんか? いけないわけじゃないけれど、やっぱり……ちょっと……

 特別な料理を用意しなくても、一人に一つずつカトラリーレストがあれば、ちょっぴりあらたまった気分になります。こんな小さなアイテムをテーブルに取り入れるだけで、毎日の食事が美しく楽しくなるなんて、うれしい発見です。

このように、カトラリーがあるべきところに収まれば、すっきり美しく見えます
用意するのはこんなに小さなカトラリーレストだけ。ちょっとしたことですが、気持ちよく食事ができる小さな一歩ではないでしょうか

座間 佳子