家電ミニレビュー

ReFaのヘアアイロンで髪がきれいに! サロンのような艶ストレートが簡単

ReFa STRAIGHT IRON PRO

今回紹介するのは、ReFa(リファ)の「ReFa STRAIGHT IRON PRO(リファストレート アイロン プロ)」です。

私はかなり強めのクセ毛で半年に一回程度は縮毛矯正をかけています。それでも施術から時間が経ったり、湿気が多い日にはどうにも髪が収まらないので、ストレートアイロンは10代の頃から何台も使ってきました。でも、髪が傷んでしまったり、不自然なほど真っ直ぐな仕上がりになってしまったり、満足いく製品に出会えていませんでした。

そこで最後の砦としてたどり着いたのが「ReFa STRAIGHT IRON PRO(リファストレート アイロン プロ)」。存在は知っていたものの、2万円を超える本体価格に躊躇してなかなか購入できずにいたのですが、美容師の妹に「結局ReFaだと思うよ」と背中を押してもらい、今回ついに購入したのでした。

製品本体

本体はブラック、ホワイト、ピンクの3色展開ですが、今回はホワイトを選びました。大人っぽいシックな感じのデザインです。構造はいたってシンプルで、操作は電源ボタン、+/−ボタンで行ないます。本体のほかに保管用のシリコンゴムが付属。

実際使ってみると、想像以上に良かったです。クセ毛で悩んでいるならぜひ使ってみてほしい名品です!

操作は電源ボタン、+/−ボタンで行なう
保管用のシリコンゴム
コードをまとめるためのコードバンドにもReFaのロゴが入っている

この製品の特徴は、高密度炭素を使用したという「カーボンレイヤープレート」にあります。3層構造にすることで、熱の伝わり方をマイルドにし、髪を傷つけにくくしているそう。また、プレートの表面には「低反発コート」を採用し、髪に強い圧をかけにくくしています。

昭和生まれ、アラフォーの私にとって、ストレートアイロンといえば、高温で強い力をかけて、髪を無理やりまっすぐ伸ばすものと思っていたのですが……今はこんなに進化していたなんて!

高密度炭素を使用した「カーボンレイヤープレート」。独自の構造で、水・熱・圧をコントロールし、より美しいストレートヘアーを完成させるという

立ち上がりがめちゃくちゃ早い!

実際に使ってみたところ驚きの連続でした。まず立ち上がりが早く、設定温度になるまで約20秒(160℃設定の場合)ほど。忙しい朝に使うには便利な機能です。

わずか20秒で設定温度まで到達

髪を約5cm幅ずつ手に持って、プレートの中央に毛束を挟みます。根本から毛先まで約5秒くらいかけて、プレートをすべらせるようにして使います。一度でしっかりクセが伸び、きれいなストレートになっていきます。クセ強めの私でもセットが終わるまでにかかった時間は5分ほどでした!

一度でしっかりクセが伸びてストレートに

毛先のあたりで本体を内側に半回転させることで、内巻きにセットすることもできます。ストレートにしながら、毛先だけセットできるのはとっても便利でした。

毛先だけ内巻きにセットすることも可能

ストレートアイロンを使った方が髪がきれいになった!

ぐしゃぐしゃだった髪の毛が、わずか5分できれいにまとまりました! また髪を触ったときの感触がツルツルで、使う前よりも髪質が良くなっているように感じました。簡単で早い、しかも仕上がりがいい! 満足感はかなり高いです!

(左)セット前、(右)セット後

個人的に嬉しかったのが、海外でも変圧器なしで使える「マルチボルテージ仕様」だということ。個人的に、気候や水が違う海外だとヘアセットがより難しくなると感じていたので、海外でも使えるのは嬉しいです。

クセ毛で悩んでいる方、過去にストレートアイロンを使ったけど満足いかなかった、という方にはぜひ試していただきたい1台です。

阿部 夏子