家電製品ミニレビュー

横置きだから設置しやすい! ワインを美味しく保存できるワインセラー「俺のワイン」

 最近、家飲みする機会が非常に増えています。ウイスキーボトルに、強炭酸のペットボトル、スーパーで気軽に買えるテーブルワインを常備して、晩ご飯や一息つきたいときに好きなおつまみを食べながら飲んでいます。仕事で緊張した神経を一旦オフにするのに役立っています。

ときどき飲むくらいでは、ワインの保存場所に悩む

 ただ、買ったワインをすぐ飲むわけではないので、どこに保存するかが悩みの種でした。いくら自分がワインに精通していないとはいえ、常に熟成過程にあることくらいは分かります。保存に最適な温度は種類によって変わるようですが、概ね13〜15℃くらいとか。となると、室内で常温保存は難しい。できるだけ涼しいところで保存するとなると、近い場所は冷蔵庫の野菜室くらいしかありません。しかし深さもスペースも厳しい。野菜に埋もれてカスだらけになることもありますし、そもそも温度が低すぎ。

 自分のようなライトユーザーはどうワインを保存したら……と思っていたところ、家庭用ワインクーラーの存在を教えてもらいました。それがサンコーの「俺のワイン」でした。お借りしてみたところ、これが結構いい!

場所を選ばない横置きワインセラー「俺のワイン」
メーカー名サンコー
製品名俺のワイン WINECL02
価格(編集部調べ)9,800円

コンパクトでとても静か!

 「俺のワイン」には、一般的な750mlで高さ30cmサイズのワインが8本保存できます。棚部分のワイヤーは外せるので、収納は多少融通が効きます。設定できる温度は8〜18℃で、温度設定は本体の扉にある△▽のボタンをタッチするだけの簡単操作。表示温度は摂氏と華氏の切り替えができます。この扉には紫外線カットガラスが使われており、ワインの劣化を防ぐそうです。庫内にはライトもついていて、扉を開けずとも中の様子を見られます。

標準的なサイズのワインが8本入ります
操作はこちらのボタンだけ。とても簡単です
設定最低温度は8℃
最高温度は18℃。通常は13℃にしています

 何がいいって、一般家庭の台所にも置ける電子レンジ並みのコンパクトなサイズと、ペルチェ式の冷却方法による静音性です。

 炊飯器を置いていたキッチンワゴンに載せてみたところ、見事にフィット! オーブンレンジのほうが大きいくらいです。というか、これも新手の電子レンジに見えなくもないという馴染みっぷりがすばらしい。設置場所によっては、上に何か飾ってインテリアとしても活かせそうな佇まいもいいです。

キッチンワゴンにワインクーラーが入りました!

 ワインクーラーは大きなイメージがありましたが、このサイズで8本も入れば我が家では十分。もともと2本もあると、どこに入れればいいのかと悩んでいたほどですが、「俺のワイン」があると気になったものを何本かストックしておけるようになりました。

買ったワインの保存場所に悩まなくなりました

 当然置きっぱなしのワインセラーですが、稼働音がまったくしません。当初心配になって、庫内を触りにいったほどです。これなら部屋を選ばず置けそうです。

 また、ワインだけでなく、いただきもののお酒をしばらく保存したいときに間違いなく役立ちますし、常温では保存しにくいお菓子やおつまみ類も、中に入れておけば安心ですね。

 すでに気温は25℃に達するこの頃。ワインの出しっぱなしは絶対まずい! これからワインデビューしたいとお考えのみなさま、本格的な暑さを迎える前に「俺のワイン」を用意してみてはいかがでしょうか。

今日はジャケ買いしたワインで〜と、気分だけは贅沢に

すずまり