ぷーこの家電日記

第35回:早くも夏体勢。暑いオフィスで自分をクールダウン!

 私は非常に暑がりの汗かきだ。元々暑がりではあったが、それが年々ひどくなっているような気がする。

 忙しくて疲れがたまっていた数年前、その体の不調とあまりにも暑がりで汗をかくし……と、Googleせんせーに聞いてみたら、甲状腺に病気があるのでは!? とでてきて、ビビった。イエス! Google症候群! あまりにも不安だったので、検査を受けに病院に行った。

 結果が出るまでの数日間、完全に病人の気分でおどおどしてたんだけど、結果は正常。かなりホッとしつつ、単純に暑がりの汗かきだということも証明されたワケです(笑)。

 ここ最近の暑さと言えば、もう夏が来たのかとため息が出る。溶けそうで溶けそうで。汗かきながら「もう汗疹が出て来た……」とげんなり。私が仕事してるオフィスのフロアは、人も多ければPCも非常に多い。熱気むんむんなワケだ。暑くて暑くてたまらない!

 人によって席によって体感は違うわけで、えいやーっとエアコンの温度を下げるわけにもいかず、暑いよーと悶えている。

 ランチを食べに昼にちょっと歩いて帰って来たらもう汗だく。汗なのか脂なのか分からないけれど、ものすごく分泌されている気がする! 大好きな辛いものを食べた日なんか、もう悲劇だ!

 6月でこんな状態だったら、真夏と呼ばれる季節が来たらどうなってしまうんだろう。想像しただけでくらっとめまいを起こしそうだ。

 タスケテクダサイ。

 エアコンの入ったオフィスで、髪の毛ベタベタ顔もテカテカ汗疹がブツブツなんて嫌だ! よろしくない。非常によろしくない!!!

 これはどうにかせねば。対策せねば!

 JAXAブランドで、5月30日から1,000枚限定で発売された、冷水をチューブで循環させる冷却下着ベスト(6万円!)が気になりながら、さすがに手を出せない。着れない(笑)。

 と言う事で、仕事あがりにLOFTへ買い物へ。紫外線対策グッズやひんやりグッズ。夏に向けてのコーナーができてる!

 あまりの暑さに、衝動買い的に今年の夏の三種の神器とばかりに3点程購入。USB扇風機と、凍らせた冷却ジェルパックを入れて首に巻く首の冷却グッズと、冷たいスプレー頭皮用(笑)。食事の後なんか、頭の毛穴が完璧開ききってるんじゃないかと思う程暑くなるし、髪の毛で熱気がこもって暑いのだ!

 今時のUSB扇風機って、見た目も非常にかわいくて、しかもちゃんとした扇風機(?)でびっくりした! 私にとってのUSB扇風機のイメージは、10年程前のUSB扇風機で完璧にストップしてた!

 小さなプロペラみたいなのがパタパタと回って、気休めの軽ぅ~い風を吹かせる。それがUSB扇風機だと思ってた! 扇風機に限らず、USBグッズはネタ的な面白グッズ位な感覚でいた。ここ10年の進化を知らずにいたよごめんなさい。と思わず謝りたくなるレベルで家電化してたのね! オシャレ家電いっぱいじゃないですか!

 暑くて暑くて衝動的に買ったUSB扇風機だったけれど、風量も切り替えられるし、静かだし快適!

 首元冷やすのも中々効果的! 外から帰った時のたまらない暑さには、冷却スプレーで速攻スッキリ! こりゃ快適だ!

 6月の上旬からこんな調子で、私は一体どうなってしまうのやらと心配で仕方は無いけれど、とりあえずの対策は完了! スッキリ快適に、気分と比例してじゃんじゃか仕事効率も上がればいいけれど、脳みその方の性能が少々……。

 USB扇風機の進化並みに私も進化したいけれど、残念ながら私は進化ではなく、老化の道を地道に歩いているのでしたとさ。

徳王 美智子