ぷーこの家電日記

第34回:徒歩5分のところに家電量販店がある喜び!!

 先日我が家の引越しでございました。

 新しい生活は楽しみだけど、引越しってあー面倒臭い! 面倒くさい! 面倒くさい! この狭い部屋にどれだけの荷物があるんだ!? って程荷物はあるし、これまた何でこんなに?? って思う程ゴミは出るし、無駄なものに囲まれて生活してるなーと、ほとほと実感する。

 断捨離しなければ! とは思うんだけど、中々ものが減らない物欲と煩悩の塊……

 そんな怒濤の引越しの準備の架橋、引越しの前日夜から当日、引越し屋さんが来る直前まで、体調が激悪くて寝込んでしまう始末。独り身の時に比べると気合いが足りないのか私……引越しの荷造りの際の埃のせいか、喘息が出てしまいまして息は苦しいわ、熱まで出してしまうわ、荷造りは終わってないわで、「ご、ごめん……とりあえず搬入できれば良いです。どこに何が入ってても全然よいです。す、すまぬ……バタリ」と役立たずなワタクシ。

 さらには、「す、すみませぬ、薬など買って来て頂いて宜しいでしょうか。私に薬を、あ、飲むヨーグルトも飲みたいです」とかって足を引っ張る始末。あー、神様仏様旦那様です。

 薬が効いて来て何とか動けるようになった私、やったことと言えば「昼食を食べる」と「着替える」位で、もう本当に豆腐の角に頭ぶつけてしまえ! と我ながら思ったのですが、おかげさまで引越せました。

 部屋の引き渡しは翌日だったので、早めに行ってお掃除すればいいし、引越し先の片付けはのんびりゆっくりすればいいし! と思い、荷物搬入が終わった夕方過ぎに「今日は終わりー!」と、何とか無事に引っ越せた事に感無量。時は18時頃。

 ご飯でも食べに行こうかと家を出る前に、テレビだけは配線繋いでおくことに。なぜならば、録画したいドラマがあるから! 配線の準備をしていたら問題が。「ケーブルの長さが足りない!」家具の配置変えも考えたけれど、やっぱりテレビの場所を移動すると部屋が広く使えないのです。

 よし、ケーブル買いに行くぞ! と、「引越し先の駅名+家電量販店」でGoogleせんせーにお伺いすると、なんと、家から徒歩5分程度の場所に家電量販店があるじゃないか!

 最近、電気屋さんに行ってなかった私。あー、何だろこの高鳴る感じは。

 家電量販店って、テーマパークだよね。何時間でも見てられる程好きすぎる。何だろうこのワクワク感は! 何も買うもの無くても楽しく過ごせる! 電気屋さんって大好きなんだよなぁ……でもでも大好きにも勝るのが出不精。電車に乗って移動して……って考えるとここ最近遠ざかってた。

 それが徒歩5分位で行けるなんて、なんて素敵なんだ! 電気屋行って、お茶でも飲んで、帰りにスーパーで買い物して帰る。そんな休日の私が目に浮かぶよう。

 半径1km以内の動かない生活が始まりそうな予感!

 引っ越した街の探検がてらてくてく歩いて電気屋さんへ。無事にケーブルをゲットして、お腹も空いていたのでテーマパーク探検はおあずけ。でもちょっと高鳴る(笑)

 レジに行く前に「ちょっと見てもいい?」と旦那氏が言って寄ったのはなんと食洗機のコーナー。

 「毎日頑張る奥様のために、食洗機を付けてあげたいなと思って」なんて、すてきなお話ではございません。なぜなら毎日の食器洗いは旦那氏の仕事。

 「食洗機あると、楽になるよなぁ……」とつぶやいていた旦那氏の横顔を見た私の頬につーーーっと涙が伝ったとか伝ってないとか。

 あぁ、引越しのご褒美だ、旨いものをたんと食べておくれ!!! と、何とか引越しにこぎ付けてくれたお礼と罪滅ぼしに、お寿司をたらふくご馳走させていただきました。食洗機かぁ……頑張る旦那様に食洗機のプレゼントかぁ……ちょっと考える! いやいや作るだけじゃなくて片付けもワタクシが率先してやらねばと、ペロっと反省しました(笑)

徳王 美智子