ぷーこの家電日記

第194回

今年の夏休みは夫婦で帰省! あの人気シートがとれちゃったのでルンルン野球観戦も!

 今年の6月、シャープが広島東洋カープの試合情報を随時入手できるというウェアラブル端末「funband(ファンバンド)」を発売した。なんだこのニッチな商品は!? 「目の付け所がカープでしょ?」って言いたいのか?! なぁんてと思いつつ、「ホークスの出たら欲しい!」とかって言ってた私。

 そしたらなんと7月に「シャープの野球専用ウェアラブル、福岡ソフトバンクホークスモデルも発表」だなんて記事が出て、「やばい! まじで!? これは無駄に買っちゃうかも!」なんて思って喜んで記事を見てみたら、「……違う、これは違う。ちっとも欲しくない。」と、デザインで非常にがっかりしてしまった。でも、ここはファンとして黙って買うべきじゃないか!? とも思って、「ねぇ、これ欲しい?」と夫に聞いてみた。「……。うん、いらないかな」とのことで、無駄遣いせずに済んだんだけれど、なんだかちょっと残念な気持ちになったのでした。

 そんなホークスラブなワタクシ、もう少しで夏休み! 今年は福岡に帰省予定。夫婦揃ってで帰省すると、交通費プラスアルファのなんだかんだで結構な諭吉せんせが羽を生やして飛んでいくもんだから、夏は帰省しないことも結構ある。ハイシーズンは航空券も高いのであまり帰りたくないというのが正直なところだけれど、逆に閑散期にまとまった連休を取れるかというと中々そんなわけにも行かず悩ましい。ところが今年はコツコツと貯めたマイルがある! 一番ネックな交通費が浮くと思うと軽やかな気持ちで帰省できる。文字通り現金なヤツなのであります(笑)。

 夫婦共に同郷なので、どちらに帰るの論争は無い点はありがたい。でもお互いの実家に行ったり、食べたかったあの店にも行きたいし、90歳を超えた義祖母とご飯もしたいし、お墓参りも行きたいし、両親と出かけたいしと、やたらと忙しい。本当にあっという間に休みは終わって案外ぐったりと疲れて戻ってくることになるのだ。旅行の際に一時的に上限枠を変えられるクレジットカードのように、一時的にたくさん入る胃袋とかに入れ替えたい(笑)。

 そしてやっぱり地元福岡に帰ったら、ソフトバンクホークスの本拠地、ヤフオクドームで野球も見たーい! 試合日程を確認すると、ちょうど帰省している期間に試合が予定されている。去年はJALスカイビューシートという席でブッフェなんて食べながら観戦するという楽しい体験をしたけれど、私にはもう1つ、体験してみたかったシートがある。「コカ・コーラシート」という、コカ・コーラがスポンサーのシートで、ファールエリアにある、ヘルメットとグローブ必須のとてもエキサイティングなシートだ。間近に選手やゲームを感じながら観戦できるので、かなり人気のシートで、少しお高めながら中々取ることができない。

 「1度あの席で見てみたいよねー」と言いつつ、私たちが福岡にいるタイミングで、かつその時にヤフオクドームで試合があって、さらにその人気チケットが取れる。と、結構確率的には結構低いので、「いつか1度」程度に思ってた。今年の夏は帰省するぞって決めてから「空いてないよねぇ?」と、軽い気持ちでチケット購入アプリ「HAWKS Ticket」を起動してみたら、なんとその日はファンクラブ会員の先行販売期間で残りわずかながら残ってた!「買う?」って相談してる間に絶対売り切れちゃう! と思って、衝動で買ってしまった(笑)。

 夜夫が帰宅して、「てへっ、衝動買いしてしまいまして」とカミングアウトすると、また家電でも買ったのかと思ったのか、「今度は何が届くの?」なんて反応。私そこまで衝動買い酷くないぞ(笑)。「コカ・コーラシート取れちゃいました!」と言うと、「え??? あの席? すごいね!」と大喜び!

 先ずは野球の予定を確定させてから、残りの日数をどうするかを考え始める私たち。休みの初日は家でゆっくりしたいから翌日から帰ろうか。とか、何日滞在しようかとか、予定をのんびり考えてたら、マイル特典のチケットが売り切れてしまったという、ショック極まりないオチがついてしまったのです(笑)。

 それでも今年の夏は、暑~い夏になりそうな私たちであります。ワンダホー! (ソフトバンクホークスの今年のスローガンです)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。