ぷーこの家電日記

第195回

動物と植物飼いの長期留守の心配事と対策

 楽しかった夏休みも終わってしまいました……。好きな時期にお休みが取れたら、激混みの中移動なんてしなくてもいいけれど、中々そういうワケにも行かない人が多いから、もちろん混んじゃうんだろうけれど我が家も例外ならず。移動だけでげんなりしちゃいながら、やっぱりお休みは楽しかったー!!

 今年の夏休みは帰省のみ。まぁ毎年ダラダラと家で過ごすか帰省するかどちらかで、旅行などの計画は立てたことがないけれど、今年は前半ダラダラ、後半帰省、というハイブリッド型夏休みを送った(笑)。

 普段できない家のことを前半に片付けようと思っていたのに、ひたすらごろごろ寝てしまい、自己嫌悪と後悔を抱えながら帰省準備。

 飼っている犬が元気な時は私も独身で、1人で自分の実家に帰るだけだったので、犬2匹を抱えて(ケージ入れて30kg超え!+自分の荷物)新幹線で片道6時間程かけてエッサホイサと帰っていた。

 駅のエレベーターの場所が分からず、すごい形相でケージを抱えて階段を上り下りしたりしていて、その時の経験からか、世のお母様方がお子様を連れて出かけていると、未だに拝みたくなる位に尊敬するし、できることあれば手伝いたくなる。

 その2匹とも今はいなくなり(お盆で帰ってきてたかもだけど!)、今は夫と2人+猫1匹。実家に帰って忙しいし、環境が変わると非常にストレスだろうということと、猫がてんかんの発作持ちのため、帰省時は動物病院に預かってもらっている。

 家が大好きで結構私にベッタリな猫なので、心がチクチク痛みはするけれど、数少ない帰省、地元に帰らせていただくよ!

 そして今年は帰省にあたり、もう1つ問題点が! ベランダのプランター達だ。

 去年までベランダでも水耕栽培が中心だったけれど、今年は完全に土のプランターばかりだ。この真夏に5日も家を空けたら、ベランダのプランター達が枯れ果てる! 春蒔きの種を蒔くのが少し遅かったこともあり、ベランダ菜園の野菜達は収穫がもう少し先。

 やっとで花が咲き始めたところだったりするので、ここで枯れてしまったら私の数カ月の精魂と努力が無駄になってしまう。試しに巻いてみたカボチャも立派なお花が咲いていて、もしかしたら収穫できるかも!とめちゃくちゃ期待しているところなのだ。

 どうしよう……。普段あまり家を空けないので、ベランダ栽培を始めた頃は全く考えてもいなかった問題だ。教えてGoogleせんせ! と困った時の検索頼み。そうすると「水やり当番」という商品にたどり着いた。小学校の時の係のようなネーミングにクスッと笑ってしまったけれど、結構強い味方のようである。

 毛細管現象を利用した浸透式の自動給水栓のようで、ペットボトルに水を入れてチューブをペットボトルに入れ、給水栓を土にさして置くと、じわじわと給水してくれて数日の留守を守ってくれるらしい!

 2個セットで数百円、10個セットだったら2,500円程度で買える。背に腹は代えられぬ。私のかわいい野菜達を守るためだ! と購入することに。1度買ったら来年も再来年も使えるしね!

 家ではお茶は沸かすし、水道に浄水器が付いているので、普段ペットボトルの飲み物を買うことがないけれど、2L入りの水を箱買い。これでなんとかなるぜー!!!と、ひとまず解決ということで安心。

 そしていざ帰省の前日に実家の地方の天気を確認しつつ、東京の週間天気予報も併せて確認する。「毎日雨やんけー!!!」と、思わず叫んでしまう私(笑)。天然の自動給水機が待機してるらしい!

 今年は本当に不思議な天気で8月の雨が多い。ペットボトル1個で何日持つかな。とか、ちゃんと給水されるかな。など、ちょっと不安があったのでそれが解消されてありがたいとは言え、ちょっと悔しい。何だろうこの徒労感と虚しさは(笑)。

 ということで、安心して帰省してきました。 体重何キロ増えたのか……。怖くてまだ体重計には乗っていない。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。