ぷーこの家電日記

第178回

イカフライ弁当に感激! 小さな電気フライヤーでますますバージョンアップの愛夫弁当

 揚げ物って美味しい!

 「美味しいものは脂肪と糖でできている」ってコピー、本当に秀逸すぎて、最初聞いた時は首がちぎれそうなほど頷いてしまった(笑)。本当にその通り! 糖も美味しいけれど、脂肪も最高! こんなことを言いつつ、日々「痩せたい」と言っている私の矛盾……。普段家ではあまり揚げ物をしないのだけれど、居酒屋なんかで出てくるイカリングとかめちゃくちゃ好き。業務用の冷凍のイカリングとかタコ唐とかのジャンクっぽい味が妙に癖になって大好きなのです。

 以前、揚げ物の盛り合わせの中にイカリングを発見してしまって、めちゃくちゃテンションが上がって「わーい! イカリングだ♪」と食べた瞬間に、それはイカリングではなくオニオンリングで、もの凄く驚いたことがある。脳みそって予想外の出来事に本当に混乱するんだ!? と思った(笑)。

 一口食べた時に、脳みそが「入ってくるぞ」と待ち構えていた物とは全く違う食感だったもので、思わず吐き出しそうになった。オニオンリングはオニオンリングで美味しいんだけれど、あのショックは大きくて何年経っても忘れられないのであります。まぁ、唐揚げに留まらず、イカの揚げ物全般かなり好物。うどん屋さんでてんぷらをトッピングする時はイカの天ぷら率高いし、イカフライも結構テンション上がる(笑)。

 そんな感じで揚げ物、特にイカが大好きな私、ある日のお弁当箱を開けた時「きゃー!」とテンションが上がった。イカ天が入っているではないですか!
そう、我が家のお弁当はこの記事の時から、半年以上経つ今でも毎日夫が作ってくれているのだ!

 「イカ天入ってたー!」と喜びを伝えると、「びっくりしたー? 冷凍食品のところで見つけちゃった」と夫。日々お弁当のおかずを考え、日々研究を続け、日々進化し続けているのだ! そして本人もそのお弁当を食べて「たまには揚げ物もいいねー」と揚げ物の美味しさを再認識(笑)。「でも朝から揚げ物って面倒なんだよなぁ......」と葛藤の声が(笑)。「昔、私小さな電気フライヤー持ってたけど、結構便利だったよ。買う?」と聞くと、「いいね! 欲しい!」と夫。

 Amazonで見てみると2,500円位。結構安いけれど、ちゃんと温度調整もできるし、コンパクトなのでキッチンに置いていても邪魔にならないのがいい! と言うことで、我が家のお弁当には時々揚げ物が加わることになった。

 あー、やっぱり美味しい物は脂肪と糖で出来ているのね……と、揚げ物とご飯を頬張りながら思う(笑)。イカフライ最高だな! 揚げ物大好きだけれど、一応なるべく抑えて抑えて、出現率低めにしてもらっているのであります。

 ところが、ちょうど何かを探している中、目に飛び込んできたのが「ROOMMATEゼロフライヤーミニ」。熱風を循環させて食材の油だけでフライを作るノンオイル調理器だ。ノンオイル調理器ってとても大きいイメージがあるけれど、このゼロフライヤーミニは我が家に買ったコンパクトなフライヤーと変わらないくらいに小さい! めちゃくちゃ惹かれるじゃないかーーー!!!と思いながら、ダメだ。ダメだ。と自分で言い聞かして、そっと画面を閉じたのであります。我が家の電気フライヤーが壊れたら迷わず次はこれにするな。と思ってはいる。そんなに早々に都合よく壊れるはずはないけれど(笑)。

 愛妻弁当ならず愛夫弁当。毎日とっても美味しくて私の平日の1番の楽しみ(笑)。ここ数日は春らしい陽気でとっても気持ちがいいので、職場近くの公園まで出かけて、桜を見ながら公園のベンチで食べるという、とっても贅沢なお昼を過ごしている私。今週末で東京の桜はもう散っちゃうかなぁ……。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。