美味しく「手抜き」クッキング

第64回

レンジで簡単パスタ「のりとしらすのスパゲティ」

さっぱりとした和風スパゲティです

耐熱容器ひとつで作れる「のりとしらすのスパゲティ」をご紹介します。スパゲティは鍋ではなく、レンジで茹でます。盛り付けるお皿で茹でるため洗い物も少なく、テレワーク中のランチにもおすすめ。のりとしらすをたっぷり使った、磯の香りがする和風味です。

基本の材料

<材料(1人分)>
・スパゲティ(茹で時間7分のもの):100g
・水:280ml
・塩:小さじ1/2
・焼きのり(全形):1枚
・しらす:大さじ1~2
・青じそ(大葉):1~2枚
・醤油:小さじ1
・ゴマ油:小さじ1

しらすと青じそはお好みで調整してください。写真の焼きのりは半分に折りたたんでいますが、約20cm四方の全形1枚を使用します

スパゲティを電子レンジで茹でる

深さのある耐熱皿を準備し、スパゲティを半分に折って入れます。水、塩を加えて、ラップをせずに600Wの電子レンジで10分加熱しましょう。

スパゲティを半分に折り、水に沈めます

調味料を絡める

茹で上がったスパゲティに醤油、ゴマ油を加えてよく絡めます。

フォークでよく混ぜ合わせます

焼きのりを混ぜる

焼きのりを手で小さくちぎり、スパゲティに加えてよく絡めます。

焼きのりは手でちぎります

具材を乗せる

青じそは手で小さくちぎるか、キッチンバサミで食べやすい大きさに切ります。青じそとしらすをスパゲティにトッピングして完成です。

青じそ、しらすをトッピングして完成です
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。