美味しく「手抜き」クッキング

第20回

味付けはケチャップと塩だけ、ごはんが進む「ポークチャップ」

トマトケチャップの味で箸が止まらなくなる洋食メニューです

少ない調味料で作れるメインメニューは、気軽に料理したいときにピッタリ! 今回は、トマトケチャップと塩だけで味付けする、洋食メニュー「ポークチャップ」をご紹介します。甘じょっぱい味でごはんが進み、ボリュームもたっぷりです。火の通りやすい薄切り肉を使うので、短い時間で焼き上がりますよ。

基本の材料

<材料(1人分)>
・ショウガ焼き用豚薄切り肉:150g
・玉ネギ:1/4個
・トマトケチャップ:大さじ2
・塩:少々
・サラダ油:大さじ1
・キャベツ(付け合わせ):適量

<材料の注意事項>
・豚肉の部位はロースやモモ肉などです
・付け合わせはお好みで用意してください

少ない材料で作れます

玉ネギを切る

玉ネギは薄切りにします。繊維に沿って切ると歯ごたえが残りやすく、繊維に直角になるように切るとしんなりした食感になります。切る方向は、お好みで使い分けましょう。

写真は繊維に沿って薄切りにした場合です

フライパンで玉ネギを炒める

フライパンにサラダ油を引いて中火に掛け、玉ネギの表面が透き通る程度に軽く炒めます。軽く炒めたら、玉ネギをフライパンのふちに集めておきましょう。

玉ネギは軽く炒めます

豚肉を焼く

フライパンの空いたスペースに並べられる分量の豚肉を並べて焼いていきます。両面を焼いたら、ふちに集めた玉ネギの上に重ねましょう。残りの豚肉も同様に空いたスペースで焼いていき、焼けたらふちに寄せた豚肉の上に重ねます。ときどき、玉ネギを菜箸で動かし、焦げを防ぎましょう。

豚肉を焼いている間に玉ネギにも火が通ります

トマトケチャップを温めてから具材に絡める

フライパンの空いたスペースでトマトケチャップを15秒ほど温めて、酸味をやわらげます。その後、ふちに集めた具材に、トマトケチャップを絡めましょう。トマトケチャップが絡みにくいときは、水を小さじ1ほど加えると絡みやすくなります。塩で味を調えたら、お皿に盛り付けて完成です。

トマトケチャップは加熱するとまろやかな味わいになります

じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。