暮らし

本命に渡した人1%!「バレンタインチョコ」渡す相手に変化、600人調査

2月14日のバレンタインデーには、誰にどんなチョコを贈りますか?今回は、2017年バレンタインデー後に20~60代女性600人へ聞いた、チョコを贈った相手や渡し方、マイチョコ予算などの結果をご紹介。いまでは、バレンタインデーのチョコを本命へ贈る人は少数派。多く女性が、新しい形でバレンタインを楽しんでいることが浮き彫りになりました。

 

チョコを贈った相手は「家族」が最多、片思いの相手は1%

フェリシモの「フェリシモ モノコトづくりラボ」が、2017年のバレンタインデー後に20~60代の女性会員683人へ行なった「バレンタインデイ&マイチョコについてのアンケート」で、「今年のバレンタインデーに自分以外にチョコレートを贈った相手」を尋ねたところ、「配偶者(51%)」「親・兄弟(31%)」「子ども(27%)」へ贈ったという“ファミチョコ派”が多数を占めました。続いて、「会社の同僚・上司・部下など(21%)」の“義理チョコ派”と「自分のみ(19%)」のマイチョコ派”となり、昔ながらの「片思いの相手」はわずか1%でした。

 

チョコの渡し方、贈る相手に関わらず「直接」が主流

続いて、「チョコの渡し方」を聞いたところ、贈る相手に関係なく「直接渡し」という回答が最も多く、割合の高い順に「ファミチョコ(85.19%)」「本命チョコ(68.27%)」「友チョコ(50%)」「義理チョコ(40%)」という結果に。特に「ファミチョコ」では、贈っていないという回答を除くと9割が「直接渡し」だったことが分かりました。

 

「バレンタインデーとは?」2位、3位に注目!

また「あなたにとってのバレンタインデーとは何か」を3位まで挙げてもらったところ、1位に挙がった項目は「配偶者やパートナーに愛情や感謝を伝える日(230人)」と「日ごろお世話になっている人に感謝を伝える日(128人)」が多く、「感謝を伝える日」と認識している人が多いことが明らかになりました。一方、2位と3位では最も多かった回答が「美味しいチョコレートをみんなで楽しむ日」となり、バレンタインデーのチョコレートは、自分も一緒に楽しみたいという気持ちがうかがえます。

 

トレンドは、自分も一緒に楽しめる「シェアチョコ」

次に、「バレンタインデーは自分が美味しいチョコを楽しみたい」についての考えを5段階で回答してもらったところ、「とても当てはまる(27%)」と「当てはまる(43%)」を合わせて7割に上りました。また、「ギフトと見せかけて自分も一緒にチョコを楽しみたい」についても考えを5段階で回答してもらったところ、「とても当てはまる(29%)」と「当てはまる(45%)」を合わせて7割を超える結果に。バレンタインデーのチョコを贈る相手は、本命から義理や友だちへ変化し、今や、贈った相手と一緒に食べる「シェアチョコ」が好まれる傾向が見られました。

 

購買意欲に火を付ける「バレンタイン限定チョコ」

また「自分用のチョコを購入する動機」を3つ選んでもらったところ、1位の「自分が食べたい(527人)」に続いて、「この時期にしか手に入らないチョコレートが手に入る(326人)」がランクイン。バレンタインデーに合わせた百貨店のイベントも多く、普段は買えない海外のチョコなど「今しか買えない!」という限定感も、購買意欲を盛り上げているのかもしれません。

 

マイチョコ予算は3割が「1,000円未満」、高級志向も

また自分用に買う「マイチョコに出してもいい上限金額」を尋ねると、「500~1,000円未満(23%)」と「500円未満(7%)」を合わせて、1,000円未満と考えている人が3割となりました。1,000円以上になると、金額が多くなるにつれ割合が減少していきますが、「2,500~3,000円未満(10%)」や「4,000~5,000円未満(8%)」で数値が上がる範囲も。「自分へのごほうび」で高級チョコを購入する人も少なくないようです。

 

お取り寄せサイト「幸福のチョコレート」予約受付中

フェリシモが運営するお取り寄せサイト「幸福のチョコレート」は、キャリア20年のチョコレートバイヤーが集めた、世界のローカルチョコレートを取り揃えています。バレンタインデーに間に合わせるには、2018年1月31日(水)までの予約申し込みが必要です。今しか手に入らないプレミアムチョコを買いたい人は早めに予約を。

 

◇幸福のチョコレート
https://www.felissimo.co.jp/s/pr18012202/2/

 

まとめ

バレンタインデー用の高級チョコレートを「自分も食べたい」と思っていながらも、躊躇していた人は、家族や友だちと一緒に食べる「シェアチョコ」で2018年のバレンタインデーを楽しんでみては?「幸せのチョコレート」はホワイトデー便もあるので、バレンタインチョコのお返しにリクエストするのも良いかもしれませんね。

 

◇【アンケート結果】バレンタインは私のためにある?!バレンタインとマイチョコ調査(フェリシモ)
https://info.felissimo.co.jp/monokotolabo/enq/event/036889.php?xid=p_nr_ot_18012202_RELEASE

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。