暮らし
[スイーツデコを作ろう12]フルーツ編6:「ラズベリー」の作り方
2018年 1月 27日 07:30
前回に引き続き、フルーツデコのご紹介です。今回は、工程も材料も少なくて簡単な「ラズベリー」の作り方です。スイーツデコでは、脇役になることが多いラズベリーですが、色合いがキレイで、トッピングなどにもってこいのフルーツです。ぜひ覚えて、スイーツを華やかに飾りましょう。
材料
ラズベリー10~15個分
- 樹脂粘土:直径3cm×厚さ1cmの円形分
- アクリル絵の具(赤)
作り方1:粘土に色を付けます
粘土に色を付けます。なるべく濃い赤にしたいので、粘土にパール2個分くらいの赤絵の具を付けます。色が均一になるまでよく混ぜましょう。
作り方2:色を調整します
粘土を赤に近い濃いピンクにしていきましょう。色が薄いと感じた場合は、絵の具を足して、またよく混ぜましょう。
作り方3:小さくちぎります
粘土を小さくちぎって、直径0.2cm~0.4cmほどの球体をたくさん作ります。根気がいりますが、粘土全部をこの大きさにしましょう。
作り方4:「ラズベリー」1個分を用意
小さい球体を10個ほど取り出します。これが「ラズベリー」1個分です。
作り方5:形を整えて乾かします
小さな球体10個を、手のひらで転がすようにしてくっつけながら丸くしていきます。粘土はまだ柔らかく、くっつきやすいのでボンドなどは使いません。形を整えて、半日ほど乾かします。
ラズベリーの完成!
乾いたら「ラズベリー」の完成です。ラズベリーが主役になることはあまりないですが、ケーキやタルトのトッピングにすると可愛いですよ。いろいろな場面で使えて、スイーツデコでは大活躍します。工程も材料も少ないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。