暮らし

[スイーツデコを作ろう12]フルーツ編6:「ラズベリー」の作り方

前回に引き続き、フルーツデコのご紹介です。今回は、工程も材料も少なくて簡単な「ラズベリー」の作り方です。スイーツデコでは、脇役になることが多いラズベリーですが、色合いがキレイで、トッピングなどにもってこいのフルーツです。ぜひ覚えて、スイーツを華やかに飾りましょう。

 

材料

ラズベリー10~15個分

  • 樹脂粘土:直径3cm×厚さ1cmの円形分
  • アクリル絵の具(赤)

作り方1:粘土に色を付けます

粘土に色を付けます。なるべく濃い赤にしたいので、粘土にパール2個分くらいの赤絵の具を付けます。色が均一になるまでよく混ぜましょう。

 

作り方2:色を調整します

粘土を赤に近い濃いピンクにしていきましょう。色が薄いと感じた場合は、絵の具を足して、またよく混ぜましょう。

 

作り方3:小さくちぎります

粘土を小さくちぎって、直径0.2cm~0.4cmほどの球体をたくさん作ります。根気がいりますが、粘土全部をこの大きさにしましょう。

 

作り方4:「ラズベリー」1個分を用意

小さい球体を10個ほど取り出します。これが「ラズベリー」1個分です。

 

作り方5:形を整えて乾かします

小さな球体10個を、手のひらで転がすようにしてくっつけながら丸くしていきます。粘土はまだ柔らかく、くっつきやすいのでボンドなどは使いません。形を整えて、半日ほど乾かします。

 

ラズベリーの完成!

乾いたら「ラズベリー」の完成です。ラズベリーが主役になることはあまりないですが、ケーキやタルトのトッピングにすると可愛いですよ。いろいろな場面で使えて、スイーツデコでは大活躍します。工程も材料も少ないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

  

なーよ

スイースデコ歴3年。作品をネット販売をしています。雑誌でスイースデコの記事を見かけ、こんなかわいいものが手作りできるなんてすごい!と思い、作り始めてみたのがきっかけです。1歳の息子を育てながら空いてる時間にスイースデコをしています。作るのが楽しくて、息抜きにもなるのでオススメです。minnneは「Na-yo✳︎shop」。