暮らし

[産前産後ハッピーライフ30]子どものイライラを解消する「魔法の15分」

「赤ちゃんや子どもがもう少しご機嫌なら、予定通りに用事を進められるのに」とイライラしてしまうことはありませんか?今回はそんなイライラを減らし、子どもをご機嫌にできる秘訣をお伝えします。子どもって意外とお母さんの様子を、敏感に感じ取っているものなのです。

 

 

お母さんがニコニコしていると、子どもも機嫌が良い?

何か良いことがあったり、気分が良くてあなたがニコニコしているときのことを思い出してみてください。そういうときって、子どももニコニコしていませんでしたか?お母さんの気分が良いときは、子どももリラックスしていたり、ご機嫌なことが多いものです。逆にお母さんがイライラしていると、子どももご機嫌斜めだったり、ワガママを言って困らせてみたり……。なので、まずはあなたが良い気分でいることが、大切なんです。

 

どうして、イライラしてしまうの?

やりたいことを完遂できない状況は、想像以上に私たちに大きなストレスを与えます。子育て中のママは、作業を中断しなければならない、達成させられない、という状況の繰り返し。完遂できないせいでフラストレーションが溜まるだけでなく、終わっていない中途半端な作業もどんどん溜まっていきます。なのでイライラしないためには、気分転換する時間を作ること、作業を完遂できる環境を作ることが大きな鍵となるのです。

 

あなたがご機嫌になるために必要な時間は「15分」

ですから、15分間だけでいいので誰かに子どもを連れ出してもらいましょう。その間に1人でカフェへ行って、15分お茶するだけで気分は大きく変わります。「その程度で?」と思うかもしれませんが、その程度でも大きな気分転換ができるのが育児中です。またはその15分の間に、あなたがやりたいこと、済ませたい用事を完遂できる場合もあるでしょう。

 

まとめ

15分カフェへ行けば気分転換にもなるし、「ゆっくりお茶を飲む」ということが完遂できます。また15分子どもを連れ出してもらえば、「洗濯物をたたむ」ということが完遂できるかもしれません。たった15分でも、あなたのイライラが減少し、良い気分でいる時間が増えるなら、それに越したことはないですよね。何か特別なプレゼントやイベントがなくても、あなたのニコニコの副産物として子どもが良い子でいてくれるなら、最高じゃないですか?たかが15分、されど15分。あなただけの15分を作ってみてください。

 

 

はなみらん花香(産前産後ケアアドバイザー)

産前産後ケアアドバイザー。マタニティアロマセラピスト。
都内総合病院産科に勤務しつつ、妊娠~出産・産後まで寄り添いひとりひとりに合ったケア&サポートをする「マタニティ&産後専門アロマセラピーケアサロンはなみらん」で心身のケアを提供中。