暮らし

100均手ぬぐいで簡単!子ども用「ステテコ」作り方、兄弟でお揃いもOK

100均の手ぬぐいで、子どもの服を作ってみませんか?今回は、100均の手ぬぐい4枚でできる、子どもの「ステテコ」の作り方をご紹介します。子どもが選んだお気に入りの柄で、夏に涼しいステテコを、ママが手作りしてあげれば、子どもにとっても嬉しい1枚になりますね。いま履いているステテコを使って作るので、型紙不要で、長さの調節もできます。今回は身長120~130cmサイズのステテコを1枚のほか、余った布で弟用90~100cm用のミニステテコも作れました。

 

用意するもの

子ども身長120~130cm位用

・手ぬぐい:4枚(セリアで購入、1枚のサイズは33×90cm)
・ゴム:幅0.6×長さ60cmくらい(子どものウエストより5cmほど長く)
・ミシン糸
・ミシン
・チャコペン
・ゴム通し
・マチ針
・裁断ばさみ

 

今回使った手ぬぐいはセリアのもので、周囲の4辺は三つ折りしてミシンが掛かっていたので、ステテコのスソは処理をせずそのまま使いました。ちなみにダイソーで売られていた手ぬぐいは、サイズが35×95cmで少し大きかったです。またゴムの幅は、お好みのものでいいと思います。今回は、幅0.6cmのものを使いました。

 

手持ちステテコを型にして、裁ち切り線を描く

手ぬぐい生地を、裏面を上にして置きます。その上へ両足を揃えた手持ちのステテコを置きます。このときスソを手ぬぐいの端へピッタリ合せ、脇線は手ぬぐいの長辺から1cm離して置きます。チャコペンシルで、周囲に切り取る予定の「裁ち切り線」を引きますが、ウエストは型紙のステテコから4cm外側、股上と股下は1cm外側に、線を描きます。スソと脇は線を引かなくてOKです。

 

描いたラインを裁断

ラインを引いた手ぬぐいの下へ、表側同士が向き合うように手ぬぐいを1枚重ねます。残りの2枚の手ぬぐいも表側を向き合わせて重ね、最初の2枚の下へ置きます。これで裁ち切り線を引いた手ぬぐいが1番上に置けました。4枚の手ぬぐいが動かないように、まとめてマチ針で止めましょう。固定できたら、描いた線に沿って4枚同時に裁断します。

 

脇と股をミシンで縫う

裁断した手ぬぐいは4枚を揃えたままの状態で、上の2枚、下の2枚に分けて、「中表(内側を表同士に重ねた状態)」のまま、脇と股下(写真の黄色い線)をミシン掛けします。縫うときはどちらも、裁ち切り線から1cm内側を縫いましょう。また縫い始めと、縫い終わりは、返し縫いし、縫い終わったら、縫い代を割ってアイロンを掛けておきます。

 

裏返す

縫った2本のうち、片足だけを裏返します。ウエスト部分から手を入れて、スソをつかんで引き出すと簡単です。

 

裏返した生地をもう片足に挿入する

たった今裏返した生地を、裏返していない生地へ入れます。脇同士、内股同士が揃うようにして、整えましょう。

 

股上をミシンで縫う

裁ち切りのままになっている股上の裁ち目同士を揃えたら、中央の布のつなぎ目をマチ針で止めます。次に、股上を裁ち切り線の1cm内側をぐるっとミシン掛けします。縫い代部分をもう1度縫うと固くなってしまうので、ステテコを履いたときに内股部分とこすれて痛い場合があります。気になるようであれば、バイアステープなどをかぶせて縫っておきましょう。

 

ウエストを縫う

次に、ウエスト部分を縫います。重ねてあった片足を出し、ステテコ全体を裏返した状態にしたら、ウエスト部分の裁ち目から1cmのところを内側へ折り、折り目から3cmのところをまた内側へ折ります。2回目の折り目から0.3cmのところをミシンで縫いましょう。このとき、ぐるっと1周縫ってしまわずに、ゴム挿入口を2cmほど縫わずに残しておきます。

 

ゴムを通して完成

残しておいたゴム通しの穴からゴムを入れ、先端同士を結びます。全体を表へ返せば完成です。細いゴムなら結んでもOKですが、太めのゴムを使う場合は、先端同士を重ねて縫い合わせると、ウエストのゴロつきが少なくなりますよ。

 

残った生地で、弟用のミニステテコを作る1

残った生地を利用して、小さなステテコを作りました。4枚重なったままの余り布を見ると、手付かずのまま残っている、元の布の短辺があるので、ここを脇として使います(写真左側)。元の布の長辺だった部分のうち片方をスソにしましょう(写真下側)。こちらのステテコでは、手持ちの服を使わずに、脇線が33cm、スソ線が22cmになるように測ったら、線を引いて裁断します。次に、右下の位置に縦10×横2.5cmの曲線を写真のように引いて切り抜きます。この切り抜きが股下になります。

 

残った生地で弟用のミニステテコを作る2

最初のステテコと同様に、布を2枚ずつにしたら、脇と股下を縫い代1cmで縫い、片方の足にもう片方を裏返して入れ、股上を1cmの縫い代で縫います。ウエストを1cm、2cmの順に折って三つ折りして縫い、ゴムを通します。こちらもスソは、手ぬぐいの端を使っています。ウエストも手ぬぐいの端を利用できれば、三つ折りでなく、二つ折りで縫えますね。これで90〜100cmサイズのステテコが出来上がりました。

 

まとめ

今回使用した手ぬぐいは、最初から三つ折りミシンがしてありましたが、手ぬぐいが裁ち切り切りのままで、端のほつれが気になるようであれば、縫い合わせる前にジグザグミシンを掛けましょう。また、縫い合わせた部分の縫い代は、次の作業がしやすいように、割ってアイロンを掛けておきましょう。手ぬぐいの生地は、厚いものや薄いものなど、さまざま。ステテコを履くシチュエーションに合わせて、選びましょう。

 

yuppon

毎日2人の男子と戦ってます!一人の自由時間が増えて好きなことに取り組めるようになりました。よりよい記事を目指して日々がんばります!