暮らし

ママ&プレママが選んだ「よく買うプライベートブランドランキング」TOP3

スーパーやコンビニで見掛ける「プライベートブランド(PB)」の商品は、価格が手頃なだけでなく、種類もどんどん充実してきていますね。今回は、プレママ・ママ497人へ聞いた「よく購入するPB」のTOP3をご紹介。昔は商品種類が限られていたPBですが、今はベビー用品やお菓子など、子育て真っ最中のqufour世代にも嬉しい商品が増えてきています。あなたがよく購入するPBは何位にランクインしているでしょうか?

 

よく購入するPB、第1位は「トップバリュ」

妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」を運営するベビカムが、妊活中・妊娠中・育児中の497人へ「よく購入するプライベートブランド」(PB)を聞いたところ、1位には「トップバリュ(イオングループ)」(36%)が選ばれました。よく購入する理由を尋ねると、「同じようなクオリティの商品と比べると、値段も安い」「お値段も安いし、美味しい」といったコストパフォーマンスを評価する声と、「自宅近くにイオンがあり、入手しやすい」といった買いやすさを評価する声、ほぼ同数ずつが集まる結果に。いつでも購入できるお得な商品として、人気を集めているようです。

 

第2位は、入手しやすさが決め手の「セブンプレミアム」

第2位は「セブンプレミアム(セブン&アイ・ホールディングス)」(19%)でした。スーパーだけでなく、圧倒的な店舗数を誇るセブン-イレブンでも入手できることから、半数以上の購入理由が「入手しやすい」となりました。また、回答者からは「食パン、安いのに美味しくて柔らかい!」「煮込みハンバーグは、湯煎で温めるだけで食べられるので、ごはんを作るまでの時間が待てない子どものためによく使います」など、食料品のクオリティを評価する声が多く寄せられました。

 

第3位は生協の「co-op商品」、オリジナル商品が高評価

第3位は、日本生活協同組合連合会に加盟する各生協が取り扱う「コープ商品(co-op)」がランクイン。宅配で届くため、「入手しやすい」という点が最も高く評価されました。また、上位2つのPBと比べると「商品にオリジナリティ(特長)がある」という理由を挙げる人が多い点も注目です。組合員と一緒に商品を開発していることから、離乳食作りに便利な冷凍食品など、ママ目線の商品が揃っているところも人気の理由と言えそうです。

 

PBの魅力は「便利さ」「コストパフォーマンスのよさ」

PBに関する自由回答もいくつかをご紹介します。

  • 安いおにぎりやパン、お弁当まで揃っているPBは、近くにあると時間がないときなど便利。子どもから大人まで楽しめる(24歳、妊娠10カ月)
  • コストパフォーマンスが高いものが多いですね。最近はちょっと高くても、レストラン並みに美味しいものもあって主婦の味方です!(30歳、妊娠8カ月)

 

品揃えが豊富で便利な点や、コストパフォーマンスの高さに魅力を感じる人が多いようです。また、

  • 品質に問題がありそうな気がしていたのですが、企業のバックヤード見学に行った際に安さの秘密を聞き、購入頻度が高まりました。使ってみてよかったものは、買い続けたいです(44歳、子ども9歳)

 

という声もあり、PBの情報を得たり、実際に利用したりして、イメージが変わったという人も多いようです。

 

PBの食わず嫌いはもったいない!1度試して

「低価格なPBは品質も微妙なのでは?」と思って人もいるかもしれませんが、優れたコストパフォーマンスの裏側には、広告や物流コストなどを抑えるといった企業努力があるそうです。なかには、PBのパッケージで売られているものの、商品の中身はお馴染みのメーカーで作られている商品もあるんですよ。これまで、価格だけを見てPB敬遠していた人は、ぜひ1度試してみて。今よりもお安く、納得のいく商品を見付けることができるかもしれませんよ。

 

◇ベビカム調査隊「プライベートブランド」人気ランキング(ベビカム)
http://www.babycome.ne.jp/research/marketing/ranking/0054/

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。