暮らし

同じ場所に何度もできる「吹き出物」、おすすめの「アロマ化粧水」作り方

いつも同じ場所に吹き出物が出てしまうのは、ストレスや睡眠不足で、ホルモンバランスが乱れているサインかも。今回は精油を使った「ホルモンバランスを整える」アロマ化粧水の作り方をご紹介します。女性らしいゴージャスな香りで、スキンケアが至福の時間になりますよ!

 

使う精油は「ローズオットー」と「ゼラニウム」

ホルモンバランスが乱れていると、皮脂が過剰分泌して吹き出物ができることがあります。そうした吹き出物は、ホルモンバランスが整うまで治りにくく、ずっと同じ場所に居座りがち。そんなときにおすすめしたい精油が、ローズオットーとゼラニウムです。

 

ローズオットーの精油には少なくとも400種類以上の成分が含まれていると言われていて、作用も抗菌、抗ウイルス、皮膚再生作用など多様ですが、なかでもホルモン系の調和作用に優れています。ゼラニウムは不安やストレスを軽減する作用と皮脂分泌の調整作用があり、体内のバランスを整えながらスキンケアしたいときにぴったりな精油です。

 

材料と作り方

材料(100ml 分)

・アロマテラピー専用の遮光性の容器:1個
・精製水:80ml
・無水エタノール:10ml
・グリセリン:10ml
・ローズオットー精油:1滴
・ゼラニウム精油:1滴

 

容器の中へエタノール、精油を加えてよく混ぜ、そのあと水とグリセリンを入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり!よく振ってから使ってください。防腐剤を含まないので冷蔵庫で保管し、2~3週間で使い切りましょう。

 

注意】乳ガン、子宮ガンなど女性特有の既往症のある方や治療中の方、ホルモン療法中の方はご使用を控えてください

ゴージャスな香りの「嬉しい効果」

「香りの女王」と呼ばれるローズオットーは、気品のある深い香りで、ときにパワフルに、ときに優しく、心の状態に合わせて気持ちを引き上げてくれます。ゼラニウムの香りもローズと共通の成分をもち、深みのある甘い香りと、特有の少しすっきりした香りにより、ストレスや不安、焦りなどを鎮め、安定した気持ちを取り戻してくれます。この2つの精油は、体の内側に働きかけて美肌作りをしたいとき、心強い味方になってくれますよ。

 

まとめ

ストレスや生活習慣によって起こるホルモンバランスの乱れは、お肌のトラブルだけでなく、生理不順や不妊など、女性にとっては大きな悩みを生む種となります。まずは、ストレスの軽減と生活習慣を正しいリズムに改善することが大切です。「ほかにも自分でできることがあるかな?」と思うとき、今回ご紹介した化粧水を手作りしてみてください。きっと心と体の両方を整える手助けをしてくれるはずですよ。ぜひ是非試してみてくださいね。

 

 

宮本きこ(アロマテラピーインストラクター)

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター。2012年に自宅でアロマ教室を開き、のべ800名余りの方にアロマテラピーのある生活を提案してきました。何時もご縁を大切に、アロマの輪を大きく育てていきたいと思っております。