暮らし

「大人ニキビ」原因は、毛穴汚れ!?手作りアロマ化粧水で美肌を取り戻そう

メイクや汗、皮脂、紫外線による乾燥などが原因で毛穴が汚れると「大人ニキビ」ができやすいお肌になってしまいます。今回は、毛穴の汚れが原因でできる大人ニキビ対策用の「アロマ化粧水」レシピをご紹介します。洗顔後に精油を使ったアロマ化粧水を使ってみれば、大人ニキビは意外と簡単に治ることも。すっきり爽やかな香りはこれからの季節にもぴったり!夏のスキンケアはこれ1本でばっちりですよ。

 

使う精油はこの3本

今回使用するのは、「ジュニパーベリー」「ティートゥリー」「ラベンダー」です。「ジュニパーベリー」は体内浄化作用がありニキビの膿を排出するのを手助けします。「ティートゥリー」は抗菌作用が強く、吹き出物の原因となるアクネ菌に直接働きかけて皮膚の表面を殺菌します。そして「ラベンダー」はラテン語で「洗う」という意味をもつほど、洗浄力に優れているうえ、ブレンドしたほかの精油の作用を高める効果もあります。ラベンダー精油のこの効果は「シナジー効果」と呼ばれていて、精油をブレンドすることで、香りを作るだけでなく、作用も拡大させることができるんですよ。

 

材料と作り方

・100ml容器:1個
・精製水:80ml
・無水エタノール:10ml  
・グリセリン:10ml   
・ジュニパーベリー精油:1滴    
・ティートゥリー精油:1滴    
・ラベンダー精油:1滴    

容器の中へ無水エタノールを入れ、3種類の精油を加えてよく混ぜます。最後にグリセリンと精製水を加えて出来上がり。使用前によく振って使ってくださいね。防腐剤を使っていないので、冷蔵庫で保管し、2~3週間で使いきりましょう。

 

また、ご紹介したグリセリンの量は、あくまでも目安です。肌や室内の乾燥が気になるときは多めに、使ってみて脂っぽいと感じるときは少なめと、お好みの使用感になるようグリセリンの量を調節してくださいね。自分のお肌にピッタリの保湿力に調節すれば、スキンケアはこれ1本で十分です。

 

使用前の洗顔は大切です!

出来上がった化粧水をたっぷり使おう!」という前にちょっと待って。大人ニキビの改善には、肌を清潔な状態に保つための正しい洗顔と、洗顔後の保湿が大切なんです。まずは肌をこすらないように優しく洗顔し、きれいにすすぎましょう。そして化粧水を使っていきます。集中して大人ニキビをケアしたいときには、毛穴に汚れを溜めないためにも、思いきって乳液やクリームといった、ほかの基礎化粧品の使用をお休みしてみるのもおすすめです。

 

3種の精油は、デオドラントにもぴったり、元気をくれる香り

「ジュニパーベリー」のほんのり甘さもあるすっきりした香りと、「ティートゥリー」の爽快な香り。そして、2つの香りを上手くつないで、まとまりのある香りに仕上げてくれる「ラベンダー」のブレンドは、気持ちを明るく保ち、活力を取り戻させてくれる香りです。殺菌作用や不純物を流す作用により、汗の臭いを抑えることもできるので、スポーツ後のデオドラントスプレーとしてもおすすめですよ。好き嫌いの少ない香りですから、家族みんなで使える化粧水です!

 

まとめ

いつものスキンケアではどうにもならなかった「大人ニキビ」。アロマ化粧水で少しでも改善されれば、きっと気持ちも明るくなり、心も晴れやかになりますよ。「病気じゃないから」と、ついつい後回しにしがちな自分のスキンケアを見直して、すっぴん美肌を取り戻しましょう!

 

 

宮本きこ(アロマテラピーインストラクター)

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター。2012年に自宅でアロマ教室を開き、のべ800名余りの方にアロマテラピーのある生活を提案してきました。何時もご縁を大切に、アロマの輪を大きく育てていきたいと思っております。