暮らし
【手作りグリーティングカード4】 お祝いに!飛び出す「花束カード」の作り方
2017年 5月 14日 08:30
グリーティングカード作りのアイデアを全4回でご紹介する連載の最後は、花束が飛び出すカードの作り方です。花をつなぎ合わせて花束を作って、カードへ貼るだけ。カードを広げると、花束も一緒に広がりますよ。使う折り紙の色を変えたり、花の形を変えるとカードのイメージも変わります。いろいろと作ってみてもいいですね。
準備するもの
・カードの台紙1枚
・折り紙7枚(今回は千羽鶴用の、小さい折り紙を使用)
・ノリ
・ハサミ
作り方1:折り紙を三角に3回折る
折り紙を三角に3回折りたたみます。
作り方2:花の形に切り取る
三角に折り畳んだ折り紙は、谷折りになっている折り目を手前に置きます。折り畳んだ折り紙の向きに注意して、写真のように花の形に切り取ります。1個目の花を作る際は、念のために、広げて花の形になっているか確認してもいいですね。
作り方3:花を立体的にふくらませる
折り紙を広げて、花びら8枚のうち1枚分をV字に切り取ります。写真のように、切り取った花びらの左側の花びらの表面へノリを付け、切り取った花びらの右側の花びらの裏面と重ねて貼り合わせ、花を立体的にします。花に色を付けたい場合は、花びらを切り取る前にマジックペンなどで色を付けると、はみ出しを気にせずに済むのでおすすめですよ。
作り方4:花を7個作る
同じ手順で花を7個用意し、それぞれを折り目に沿って、半分に折りたたんでおきます。折り紙から花を切り取る際には、1つ目の花とサイズを合わせるように注意しましょう。今回は作り方が分かりやすいように、4種類の色を使って全部で7個の花を用意しました。
作り方5:2カ所へノリ付けして2枚貼る
2つ折りにした花を1個用意します。片側3枚の花びらのうち両脇の花びらの先端へノリを付けます。貼り合わせたときに、ノリがはみ出すと、ほかの部分も接着して花が開かなくなってしまうので、塗る範囲に注意して、はみ出さないようにましょう。別の花を2個用意し、1個は右端の花びらとノリ付けした左端の花びらが重なるように置いて接着します。もう1個は、左端の花びらとノリ付けした右端の花びらが重なるように置いて接着しましょう。
作り方6:3カ所所へノリ付けして1枚貼る
続けて写真のように、中央の3枚の花びらの先端へノリ付けします。別の花を1個用意して、ノリ付けした3カ所に合わせて置いて接着します。
作り方7:4カ所へノリ付けして2枚貼る
次に、中央の花びらから見て両脇の花びらを2枚ずつ、合計4枚の花びらの先端へそれぞれノリ付けしましょう。次に花を2個用意し、1個は中央の花びらを除いた左側へ合わせて貼り、もう1個は中央の花びらを除いた右側へ合わせて貼ります。
作り方8:3カ所へノリ付けして1枚貼る
中央と両脇の3枚の花びらの先端へ、それぞれノリ付けします。残りの花1個を中央の3枚の花びらに合わせて貼ります。ノリが乾くのを少し待ちましょう。
作り方9:台紙へ貼る
台紙の中央へ、花びらのないV字部分と折り目を重ねて置き、写真のように、花の中央の花びらの先端へノリ付けして、台紙を閉じて貼り合わせます。台紙と花がくっついたら、花の裏側も同じようにノリ付けして台紙と貼り合わせ、ノリが乾くのを待ちます。
出来上がり
ノリが乾いたらカードを広げてみましょう。カードを開くと同時に、花束が広がります。