暮らし

【ママ200人の声】今春、子どもに始めさせたい人気の「習いごと」は?

入園、入学、進級は、子どもに新しく習いごとをさせたいと考えるタイミングでもありますね。今回は、30~40代のママへ聞いた「子どもの習いごととプログラミング教育」に関する調査結果をご紹介。子どもにさせたい習いごとランキングや習いごとへ期待すること、話題のプログラミング教室への関心度といったママの思いが明らかになりました。

 

子どもが習っている、習わせたい1位は「英語・英会話」25.3%

学研ホールティングス傘下の学研プラスが、子どもをもつ30~40代の女性に「現在、子どもが習っている習いごとや、この春から習わせてみたい習いごとは何ですか」と聞くと、1位は「英語・英会話」で25.3%、2位は「水泳」で19.9%となりました。最近、話題となっている「プログラミング」は10位で、サッカーやダンスと同じ順位に。また、「とくに習わせる予定はない」と回答したママは42.5%もいました。

 

約4割が習いごとを通して「礼儀やマナー、社交性」を期待

また、「子どもの習いごとに期待することは何ですか」と尋ねたところ、最も多かったのは「礼儀やマナー、社交性を身に付ける(38%)」でした。続いて、わずかな差で「好きなことや得意なことを見つける・伸ばす」「自分に自信を付ける」が続きました。4割近くのママは、習いごとを通して子どもに礼儀やマナー、社交性を身に付けさせたいと考えているようです。

 

子どもに人気の「マインクラフト」、3割と低いママの認知度

2020年から必修化が検討されている「プログラミング」に関連して、「海外で教材として採用される例もある『マインクラフト』というゲームを知っていますか」と尋ねると、「よく知っている(14.5%)」と「少し知っている(17.6%)」を合わせて知っているママは、32.1%という結果に。「マイクラ」は子どもたちの間で大人気なものの、ママは3人に2人が知らないことが明らかになりました。

 

ゲームを通したプログラミング学習、「賛成」ママは8割以上

さらに「ゲームを教材として子どもに『プログラミング』を学ばせることについてどう思いますか」と聞いてみると、「とても賛成」が22.2%、「やや賛成」が62.4%となり、全体で84.6%のママがゲームを通してプログラミングを学ぶことに賛成していることが分かりました。

 

子どもの習いごと、続けられるかな?と心配なママへ

子どもに合った習いごとを見付けるには、体験レッスンへ参加して先生や一緒に習うお友だちの様子をよく見て決めるのが大切だと言われます。さらに習いごとを続けさせるには、ママが楽しそうに習いごとの話を聞いてあげて、笑顔で送り迎えできるかどうかもポイント。意外に思うかもしれませんが、子どもが習いごとを続けられるコツは「大好きなママの笑顔」にあるそうですよ。

 

◇子どもの「習い事とプログラミング教育」最新事情 アンケートレポート♪ これは意外かも?「ゲームでプログラミング」にママも大賛成♪(学研ホールディングス)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001016.000002535.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。