暮らし

お財布をパンパンにする「ポイントカード」、みんなのお悩みと解決法

あなたのお財布には、ポイントカードやスタンプカードが何枚入っていますか?今回は、全国3000人の男女に聞いた「ポイントカードの保有枚数」「不満点」「ポイントカードあるある」についての調査結果をご紹介。パンパンの「すし詰め」状態になったお財布の解決策として、最近は複数のポイントが貯められるスマホアプリも登場しているそう。賢く情報収集して、自分にあった管理方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

保有カードは平均20枚、財布に10枚、20代以上女性はさらに

ポイントカードやスタンプカードなどを1つにまとめて管理できるスマホアプリを提供するCCCマーケティングが、全国の15~69歳の男女3006人に「ポイントカードに関する意識調査」を実施し、「ポイントカード・クレジットカード・電子マネーなど、すべて含めた個人のカードの保有枚数」について聞いたところ、全体の平均枚数は20.9枚で、特に20~49歳の女性は平均25枚以上のカードをも持ってることが分かりました。そのうち、財布に入っている「サイフ IN」のカード枚数は全体で10.7枚となり、こちらも20歳以上の女性は財布に入っているカードが12枚という結果に。

 

平均枚数ランキング、専業主婦は保有で2位、サイフINで1位

また、職業別にカードの保有枚数と財布に入っている枚数を分析してみると、最も多くカードを保有していたのは「SOHO」の27.1枚で、そのあとに「専業主婦」の25.4枚が続きました。一方、財布に入っている枚数は12.7枚の専業主婦が1位という結果に。専業主婦は、持っているカードの約半分を財布に入れて持ち歩いていることが分りました。

 

「普段の買い物でポイントカードを使う」人は全体の約9割

次にポイントカードを持っているお店での買い物について、「普段の買い物時にポイントカードはどの程度使いますか」と聞くと、最も多かったのは「毎回」で67.6%に上りました。およそ3人に2人は毎回ポイントカードを使っていて、「半分くらい」と回答した21%と合わせて、9割近くがポイントカードを活用していることが分かります。

 

ポイントカードの不満「増えてかさばる」「持ち歩きが面倒」

また「ポイントカードについての不満点」を挙げてもらったところ、1位は「いろいろなお店のポイントカードが増えてかさばる(65.6%)」、2位は「ポイントカードを持ち歩くのが面倒(46.2%)」、3位は「ポイントがなかなか溜まらない(38.1%)」となりました。増えやすいポイントカードのかさばりや持ち運びに不満を感じている人が多いようです。

 

「ポイントカードを忘れてポイントつかず」8割以上が経験

また、「ポイントカードにまつわる経験」を尋ねたところ、「カードを忘れてポイントをつけられなかった経験」が82.9%、「ポイントカードで財布がパンパンになった経験」が62.5%となりました。ほかにも「ポイントカードが見付けらずポイントを溜めるのを諦めた」「有効期限が切れていた」「買い物のあとでカードの所有に気づいた」「ポイントカードを出すのに手こずってレジを待たせた」ということを半数以上の人が経験しているようです。

 

専業主婦の「ポイントカードあるある」ランキング上位5つ

前問を専業主婦の回答だけに絞ったところ、「ポイントカードを忘れてポイントをつけられなかった経験」は89.2%と全体の82.9%より6.3ポイント上昇。「ポイントカードで財布がパンパンになった経験」は74.9%で全体の62.5%から実に12.4ポイントも上昇する結果に。このほか「ポイントカードを出すのに手こずってレジを待たせた」「有効期限が切れていた」「ポイントカードが見つからずポイントを貯めるのを諦めた」など、カードの整理や管理にまつわる内容が多く挙がりました。

 

8割以上が「ポイントカードを1つにまとめたいと思う」

さらに「ポイントカードを1つにまとめたいと思ったことがあるか」を聞くと、「常に思っている」と回答した人が43.9%、「時々思う」と回答した人が43.6%という結果になりました。財布の中でかさばり、使いたいときにもっていないことも多いという不満を持っている人が多いこともあり、8割以上の人がカードを1つにまとめたいと思っているようです。

 

ポイントカードをまとめて管理できるスマホアプリが便利

衣料品、雑貨、スイーツや美容院など、ときどき訪れるお店のポイントカードは、いつももっているとかさばるし、使いたいときに財布に入っていないし、家で探してみると期限が切れているし、とまさに専業主婦の「ポイントカードあるある」の5つをコンプリートしている方もいるのではないでしょうか。Tカードや衣料店、スイーツ店などのポイントカードをまとめて管理できるスマホアプリもあるようなので、賢く活用してお得にお買い物をしたいものですね。

 

◇国民一人当たりが保有するカード平均枚数は約20枚 サイフの“カードすし詰め状態”を解消したい人は85%以上!? ポイントカードに関する意識調査(CCCマーケティング)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000023156.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。